セオリーの理解と懲罰

>N◎VAとかブレカナとかALSとかは、マスターの負担が大きいのよ・・・。 いわゆる”わかってる”PLとならともかく、動き方が読めない&相談もしてくれないPLがいると、それをどうフォローするかがかなり厄介。 そいつ個人がダメージ受けるぶんには自業自得…

リプレイ読み

>リプレイ眺めてルルブ所有してるだけで満足。たまにプレイする機会があっても、リプレイのマネをするだけ。こんなのはプレイできてるうちに入らん。 >まあ、個人の勝手では有るが「リプレイ眺めて幸せ」では少しさびしい気がするな。やはり「このゲームで…

ひと夏×十数年の経験値

長くなるし、あんまし卓ゲーと関係ないが愚痴らせてくれ 3日の文化の日、俺は近所のホビーショップに出かけたんだ。勿論一人さ。 で、ボヘーっとガンプラを眺めてた俺は、ふいに視線を感じそちらの方へ向くってゆうとだ。そこには五年程ご無沙汰の旧友の姿…

先輩から後輩へ

>かつての思い出。 GMをやり始め、それなりに慣れてきたかな?といったところで師匠的存在の先輩から 「じゃあ、修行な。次のセッションは、俺スゲー暴走するから」とのお達し。 それまで親切でクレバーな行動でむしろサブGM的に進行を助けてくれた先輩の宣…

本当の戦士には剣など要らぬ

>コンベの閉会間近、終わりそうに無いシナリオに切れたのか、ベテランらしい弁の立つPLがGMを強引に言い負かしてGMをのっとり、勝手に状況を動かしてシナリオを強引に終結させた。 なんつーか、吟遊詩人GMならぬ吟遊詩人PLは初めて見たぜ。 >ま…

奇妙ないでたち

>コンベでホラー系かオカルト系かのシステムで、真っ黒なマントに仮面つけたGMを見たことがある。興味ないシステムだったのでいかなかったんだが、ひょっとしてシナリオ中もずっとあのままだったんだろうか >コンベでフォーチュン系かクエスト系かのシステ…

母校のサークルが・・・

>母校が学園祭だったンで、久しぶりにサークルの様子でも見てくるかと、手みやげ持って行ってきたンです。 サークル・・・なくなってました・・・。 >お前は俺か・゜・(ノД`)・゜・ >残ってりゃいいというもんでもない >FEARゲーしかやらないようなサークル…

ウェブ進化論

うーん、必要な情報にたどりつくための手段は、まだまだ発展途上ですが、TRPG関連の情報を集積したり、ふるいわけたりする行為は、TRPG関連の有志が立ち上がれば、すぐにでも、わりと便利なものを作り上げることができるんじゃないですかね。それこ…

ライトノベル「超」入門

ライトノベルの定義とか歴史とかビジネス展開について書かれていましたが、序文にあった対象読者から外れている人間なので、ふーん、と再確認する程度でした。TRPGの事情と比較しながら軽く読み流していたところ、途中で、キャラや、キャラクターの類型…

絶対可憐チルドレン4

面白い。サイオニクスを使用したTRPGプレイの良い見本という印象です。ドラマの仕立て方を見るに、ダブルクロスでロイスを保持し続けるプレイが近い気もしますが、超能力と合成能力の体系がシンプルにして特殊なので、Aの魔法陣で素直にA-DICを作っ…

Aの魔法陣

待ちに待ったバージョン3です。当然、購入しました。「これ、どうやって遊ぶの?」という声も多いようですが(^^;) とりあえず、数人でざっとまわし読みしたが・・・これはすごそうだ。ページを開くたびに用意されているつっこみどころもあり、遊んで楽しい…

PLとPCの知識をどこまで相互に活用させることを認めるか

>あるGMが「高度な戦術眼と戦略性が必要です。女性には無理です」という紹介をした。システムはガンドッグだが、紹介の内容+見下すような喋り方+迷彩服+バンダナで明らかに地雷。 しかしGMの数は参加者とちょうど一致していたため、希望者のいないその卓…

エンギア卓でアイを叫んだK次郎

「今日俺は戦いに来たんだ!ヘックス戦がやりてぇんだ、とっとと敵出せ敵!ヒマワリにしてやるから」 エンギア卓でアイを叫んだK次郎・・・・・・ おまえ、それはテロだろ。どんな卓でどんなマスターでどんなシナリオ傾向だか知っててはいって それはねぇだ…

セカイ系なプレイレポート

>今から数年前の、とある行きつけのコンベでの出来事。 俺(PC1)が探し続けていた「愛する人」がラスボスだった。とゆーシナリオ。 俺はセッション中も分かりやすいくらい「世界<女」「仲間<女」を匂わせてプレイしてた。でも困ったちゃんにならなくても…

セカイ系 好き嫌い

>コンベンションで、操ってる黒幕っぽいのが横にいるのに、操られているお姫様なヒロインに、スキル使用して全力で切りかかっていく剣士はどうかと思いました。 GMからの演出なんかもあって、それまでのプレイできっちり説明あったので、それぞれの立ち位…

八方塞

>PLの行動をことごとく潰し、何をしたらいいのかわからなくてPL一同迷走状態にある状況で、GMに合わせるPLのテクを教えてくれ。 うちのローカルに、何をやって欲しいか示すが、それに絡む為のアプローチをことごとく潰すGMが居てな。毎回迷走する…

自発的制約を課すロールプレイ

>戦闘入った後、「このキャラはこういう性格だから(最善手ではない)この行動をとります」といった人と、「こちらに被害が及ぶのは真っ平御免、全員で最善最速で敵は封じるべき。やられる前にやれ」という人。この対立なら見たことがある ようは戦闘中のキ…

くちプロレス

>昔、口が達者な老害がいてな、GMや他のPLは、こいつにコントロールされることがよくあった。 GMが他PC用に出したヒロインやライバルに横から絡んでは、掻っ攫ったり、他PCの見せ場を奪うなんてこともよくあった。でも当時は問題点が不明のまま、他PCのスト…

D&D小話

システムはD&D。 ダンジョンは古代の王城で、ラスボスは二体のドラゴン。その正体は、そこの二人の王子で、呪いでドラゴンに変えられたという。で、結局倒すことになったんだが、自分はその王子の境遇に同情した。せめて弔ってやりたいな、と思い、ちょう…

アルファブロガー

ブログ本は片っ端から購読しているのですが、こういった個人サイト管理人の生の声が掲載されているモノは特に好きです。自分の体験と照らし合わせながら読み、アルファブロガーな人達ならではの視点にほほうと感心したりする時間が、妙に楽しいのですよ。や…

ハーバード流交渉術

TRPGにおける交渉の処理は、いつの時代も話題として取り上げられるものの、じゃあ、高いレベルの交渉術とは、いったいどのようなモノなのか?という具体的な例が思い浮かばずにいました。そこで、ハーバード大学教授ロジャー・フィッシャーの著書に触れ…

交渉の処理

>交渉メインで《魅力》に13ぶっこんだキャラが、《魅力》に7振り込んだキャラにおかぶを奪われるのは、ダイス運がないか、キャラクターの作り方が悪いか、GMの采配が悪いだけだとおもうじゃがどうだろうか兄弟。 ダイス運はどうしようもないし、GMの采配に…

アドリブとは

>実際の意味は別にして、マスタリングの「アドリブ」ってどこまでを指すの? ・事前に何の用意もしないでセッション ・話の骨格だけ事前に考えてあとはその場で ・完全に想定外の展開になったとき ・NPCの台詞すべて ・紙に書いておかなかった事はすべて >…

一本道なシナリオ

>この場で質問をさせて頂きます。 最近FEARのゲームで遊びはじめました。楽しく遊んでいるのですが、自分がGMをする時に一本道じゃないだろうかと不安を感じてしまいます。 脇道にそれて想定外の事が起きることも少なく・・・「ひょっとして自分は一…

無警告の取り下げ不可でPCを一撃死

>困ったちゃんとしては小物だが一応紹介しておく。 システムはD&D3.5。冒険の最中、偶然の出来事からPCの一人のクレリック(PCPL共に♀)がその場で使わないと消える一回の『ウィッシュ』を得た。 簡単に説明するとウィッシュとは願い事を適える呪…

プレイヤーに丸投げ

>ハンドアウトで「こういうストーリーやりたいから、そっちで動かしてくれ」とPLに丸投げしちゃうGMは一度死んで欲しいと言う愚痴。「そっちで」じゃねーだろ「一緒に」だろ阿呆が。もう、そんなちゃちなリソースだけでそんなストーリーにできるか。 >もす…

掛け合いの妙味

>システムはN◎VA−D。GMは自分。 シナリオは大都市で未曾有のバイオハザードが起きるという内容。中盤、事態の拡大を知ったPC達には、事件から手を引く選択肢も残される。 報道記者「ボクは逃げませんよ。・・・だって、こんなこと放っておく分けに…

GMブログからの移行記事

[TRPG]答えはシナリオの中にある 市販のシナリオを使って遊んでいると、PCの行動によって、シナリオに書かれていない想定外の状況が発生してしまい、あたふたする初心者GMがいます。その後の対応は、巧く誘導してシナリオのイベントに近づけたり、個別に…

GMブログからの移行記事

[TRPG]凄い敵は難しい ブリーチの最新刊を読みました。この巻を読んでいて、つくづく思ったのは「朽木白哉って、とことん口だけキャラだなぁ」ということです。強そうな物腰のキャラを脅かすことで、主役側の動きを際立たせる演出はありですけれど、朽木白哉…

GMブログからの移行記事

[TRPG]ロータスシティで遊びました ロータスシティで、さっそくオンライン・セッションを行ないました。GMはゲームデザイナーの芝村さん。PLはりょーさん、都さん、でみさん、白河堂さん、竹並さんです。その時のログを、世界最速のロータスシティ・リ…