2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

SEVEN FORTRESS

>カニアーマー絡みの質問なんですが、キングカニアーマーとクィーンカニアーマーなんですが、現在(七紋章紀007年)には何処にあるのか分かりませんでしょうか? V3からの新参者(Adは持ってますが)故、キングとクィーンのエピソードはマニュアルに書…

タタラSSS

>ぶっちゃけアルファ・オメガ事件で何が変わったのかが良くわからんのだが? それ以前にも自我を持つAIとかプログラムって普通にいたよな >子供を作ることができるようになったんじゃなかったっけ? そのことで、種としての確立を得たはず。 >それは人…

リサーチあれこれ

>漏れがSWとかあのくらいのシティアドベンチャーを用意すると、OPで調べるべき事は用意してるのに、PLが手掛かりねえ、わからねえとか言って、マジで何もしない内からブーブー言うんだ。漏れは調査とか大好きなのに・・・・ >プレイングを誘導してい…

だらだら

昨日はN◎VAのキャストを作って、会社に顔をだして、帰りに「ライトノベル完全読本」「フォーラの森砦(上下)」「新六門世界RPGリプレイ 呪われ剣士と夢の島」「格闘技通信」「GONG」「アフタヌーン」を購入。だらだらと消化。疲れたので早く寝ました…

ルールブック購入

>成長ルールが解らないんで、RLにルールブックを見せてもらおうとしたら、プレイするのに最低限必要なルールは教えてやるけど、それ以上(成長等)やりたいんならルールブック買えって拒否(された)。 単純にルールブックの普及をしたいんだろうが、やり方…

サガ

水野「やっときましたね。おめでとう! このリウイを読みぬいたのは君達が初めてです。 山本「リウイ? 水野「私が書いた 壮大なストーリーの小説です! みやび「どういうことだ? 水野「私は平和なソードワールドにあきあきしていました。そこでリウイを書…

ダイスのふりかた見分け方

先日、普通の人とTRPGの人ってサイコロの振り方が違うよね、って言われてギクリとした。何でも力のかかる方向が違うという事らしい。 普通の人→手は水平に動かし、床面でサイコロを激しく転がす。 TRPGの人→手は軽く上方向に、手首のスナップをきかせて…

飲まなきゃ やッてられない遊びです(嘘)

>日本ではTRPGを受け入れるための土台がまずなさすぎる。比較的認知度の高いものとして、トランプのサークルがあって、本当に真の善人だけあつまっても、毎週トランプ遊びにうつつ抜かす大人は白い目でみられるよ。 現代の日本文化では、「他者と集まっ…

鉄腕バーディー

本日は休日出勤して、会社の危機を救いました。今年に入ってから、二度も会社を救ってみせましたが、セブンフォートレスじゃあるまいし、何度も危機的な状況に陥らないでほしいものです(-_-;) ここがラースフェリアであれば、私は立派な勇者ですよ!w そん…

よくある質問

>+で、他人を守りつつ敵を殴るのってあり? >〈一心同体〉の対象は守る相手なのでふつー無理。自分も巻き込んで殴ってきた相手を守りつつ殴り返すことならできるが >つーことは、対象が「俺なんて生きている価値がないんだ!」ってナイフを のどに突き立…

このライトノベルがすごい!

「このライトノベルがすごい!」を購入。日経の「ライトノベル完全読本」そして同宝島社の「このミステリーがすごい!」と並んで、年に一度購読する定番本になりそう・・・・。と、思っていたら、なんと日経の「ライトノベル完全読本」は、半年もたたぬうち…

呪われ剣士と夢の島

「呪われ剣士と夢の島」を、ようやく購読できました。噂の二ムも拝めましたよ。なるほど、これは人気が出るでしょうねぇ。ベルカナのような攻撃性は無く、優しくてまっすぐな健気さ。イリーナのような奇行もなく、放っておけない弱さがある。まるで昔のアイ…

衝撃の発言

月曜日のSNEで 藤澤「昨日TRPGのセッションにGMとして参加したんですよ!もうすっごい楽しくて!やっぱりTRPGって面白いですね」 社員「そうなんだ。何のゲームで遊んだの?」 藤澤「あ、はい。アリアンロッドっていうゲームなんですけど」 凍りつく社…

TRPG侍がゆく!

ギター侍を。 (以下、ギター侍のネタ風にお読み下さい) お、れ、は〜ベテランだ〜 ベテランゲームマスターだ〜 テレビを見ない私でも、ギター侍は知っています(ラジオで聞いた)。更新が止まって久しいですが、面白いので、実はひそかに次のネタを期待し…

ダンジョン・パッション

>足手まといっぽいNPC登場。「祝!初冒険!俺がダンジョンのお宝をゲット!」 「出てきたところをボコって宝を奪おうか」発言(クレスポとシャイアラだったと思う) (GMは『予想はしてたけど口に出すか…』)→「いや、ここは雇われて礼金2重取り」を…

コンベのN◎VAは地雷?

>血脈といえば。 「私のアヤカシPC、桜の精なんです」 「化生の一族?」 「いえ、長い年月にわたって、人間の生気を吸って目覚めた桜の木で、夜の一族です」 「長い年月を経て目覚めた桜の木って時点で化生の一族じゃないのか?」 「いいえ、夜の一族です。…

だる〜

12月は非常に忙しい。T女史が送ってくれた「SSSハイランダー」も、まだ読めていない状況です。N◎VA者失格。今日は久しぶりの休日でしたが、体力回復のために、ほぼ一日、家でゴロゴロしていました。とりあえず「ガンダムSEED」のDVDを観賞。面白いですね…

スラップスティック

GM「依頼人が出てきます。彼が言うには・・・」 PL「斬り殺す。(勝手に判定)一般人相手だから多分命中、即死」(注:即死と決め付け) GM「では依頼人は血を流し流しながら最後の息で『先週出発した馬車が・・・」 PL「口が利けないように頭を踏む」 GM「…

N◎VAの治安を比較検証する

>南アフリカ ヨハネスブルグの様々な伝説 ・殺人件数世界トップ。 ・街を10分歩けば必ず強盗にあう。 ・強盗にあって生きてられたらラッキー ・女性の半分近くが強姦経験あり。処女とやればエイズが治ると信じられている ・北斗の拳を地でいく世界 ・戦場の…