2005-01-01から1年間の記事一覧

GMブログからの移行記事

[TRPG]答えはシナリオの中にある 市販のシナリオを使って遊んでいると、PCの行動によって、シナリオに書かれていない想定外の状況が発生してしまい、あたふたする初心者GMがいます。その後の対応は、巧く誘導してシナリオのイベントに近づけたり、個別に…

GMブログからの移行記事

[TRPG]凄い敵は難しい ブリーチの最新刊を読みました。この巻を読んでいて、つくづく思ったのは「朽木白哉って、とことん口だけキャラだなぁ」ということです。強そうな物腰のキャラを脅かすことで、主役側の動きを際立たせる演出はありですけれど、朽木白哉…

GMブログからの移行記事

[TRPG]ロータスシティで遊びました ロータスシティで、さっそくオンライン・セッションを行ないました。GMはゲームデザイナーの芝村さん。PLはりょーさん、都さん、でみさん、白河堂さん、竹並さんです。その時のログを、世界最速のロータスシティ・リ…

GMブログからの移行記事

[TRPG]楽しさは変わらない 私が生まれて初めて触れたゲームは、80年代前半に、父が同僚から借りてきたテレビゲーム「ポンテニス」です。そして80年代後半、兄が持ってきたD&Dに触れ、祖父にSG-1000Ⅱを買ってもらい、友人の家でファミリーコンピュー…

GMブログからの移行記事

[TRPG]難しく書いてある RPGamerの最新号が届きました。ただ今、読んでおります。いつもながら記事が濃いですね。まあ、どうせベテランが買う雑誌なのだから(偏見)、もっと濃くても良いですけれど。初心書向けの説明や前提知識を省いてスリム化すればす…

GMブログからの移行記事

[TRPG]ジェンダーロール 女性PLは戦闘避けようとするから戦闘中心シナリオだといまいち盛り上がらないし、セッション途中のトイレの回数も多いし、発言も控えめすぎるんだよなー。男性PL宅でセッションするって言っても来ないし自意識過剰だろ何もしね…

GMブログからの移行記事

[TRPG]TRPGをやり込む 昨夜は芝村さんと話をしているうちに、無性にT&Tをプレイしたくなりました。やり込んだ人の話を聞くと刺激になりますね。芝村さんの特集が組まれたRPGamerの対談でも、ロータスシティの話が何故かT&Tの話へと脱線し、そのまま帰って…

GMブログからの移行記事

[TRPG]表紙が恥ずかしい 恥ずかしい煽りの入った「ときめきメモリアルONLINE」が、剥き身でテスターの元に送られて、羞恥の嵐がふきあれているそうです。妻子持ちや隠れオタクは、ばつが悪い思いをしているでしょうね。ときめきメモリアルONLINE 入学案内 (K…

GMブログからの移行記事

[TRPG]作品の評価 作品の感想を人に伝えるとき「トリックは途中で分かったんだけどね」とか「落ちは最初から読めていたんだけど」などと言う人がいますね。翻って考えると、その人が期待していたモノが分かります。 シークレット・ウインドウ コレクターズ・…

GMブログからの移行記事

[TRPG]オタクですか? 非オタ女性の想定している男オタク像というのは、特定のなにかに熱心であるという、「オクタと対象であるモノとの関係性」の部分しか見えてなくて、モノがなんであるかとか、どの程度まで萌えているかとか、そういうことにはあまり関心…

GMブログからの移行記事

[TRPG]第三世代を抽象的に語る N◎VAは、ルール優先 演出あとづけ Aの魔法陣は、ルール優先 演出先づけ ダークネスは、ルールあとづけ 演出(ストーリーテリング)優先[近況]熱い漫画 のだめカンタービレを買うため、書店に立ち寄ったのですが、脳裏に「…

GMブログからの移行記事

[TRPG]アクセスの意味 RI財団が33万アクセスに達しました。ブログ世代や、TRPGサイト界を知らない人は驚かないかも知れませんが、純然たる個人TRPGサイトのトップページとしては、かなりのものです。 RI財団は、ブログのようにアクセスの集まり…

GMブログからの移行記事

[TRPG]電源不要系アンテナ 電源不要系アンテナに登録されてました。早い。吃驚。以前、私も早いと言われたことがあるけれど、ここまで早くはなれません。どうやってるんだろう星河さん・・・・TRPGBANKを巡回コースに入れてくれているのかな? とり…

GMブログからの移行記事

ブログを書くことにしました。最近また2~3ヶ月ほど東京に滞在し、その間サイトを休止する可能性が出てきたので、タイミングが悪いかも知れませんが、まあ、空いた時間に弄っていきたいと考えております。 書きなぐりの書き捨てブログです。ライブドア・ブ…

日本語表現大辞典

また辞典を買いました。私の本棚は辞典で埋まっています。辞典買いすぎ。 ついカッとなって買った。辞典なら何でもよかった。今では反省している・・・・ただ、これはかえが無いので、おそらく一生本棚に収まることになりそうです。面白すぎ。

煙か土か食い物

これはサタスペです! 二郎やるならバイオレンス!w 面白かったです。 最初は本格もどきかと思って、読むのが辛かったのですが、中盤以降、良い意味でメフィストらしい作風に飲まれていきました。ニタニタと口の端をつり上げながら読み、後半は熱い展開に燃…

双頭の悪魔

シリーズ第三作。新本格の真打ちにして、腐女子の味方(嘘)、有栖川先生です。あいかわらず面白いです。読みやすく、ロジックもクイーンぽい。前二作よりボリュームアップして、お得な感じ。 けれど、今回は推理の過程がイマイチでした。いや、もちろん新本…

ユリイカ 2005年4月号 特集 ブログ作法

やっと入手しました。購読するまでに、数十のウェブサイトで感想を読んでいたので、何だか懐かしい思いさえしてきますw 書きなぐりの書き捨てブログ、そのうち始めるかも知れません。始める始めると言いながら、なかなか始めないのは何故か。それは、今始め…

コンスタンティン

面白かったです。再現するなら、N◎VAもいいですけれど、女神転生やビーストバインドあたりがやり易いですね。ただ、やり辛いかも知れませんが、私はダークネスでメイジをやるのが一番だと思いますよ。 展開に捻ったところは無く、随所で目をひくシーンは…

顔文字きんもーっ☆

>オンセでの話。月1回〜3ヶ月に2回くらいの割合でまったりセッションやってるんだけど、GMがここ1年ばかり2ch語と顔文字を多発するようになった。 シリアス風味だろうがコメディ系だろうが全く関係なく。今ではBBSもメールもセッション中も、全ての語尾に顔…

フラグ管理

>いつだったか、コンベンションでNOVA(バージョン不明)のマスターが、「それはフラグが立ってないから調べられない」なんていう台詞が聞こえてきた。電子ゲームじゃないんだから・・・ >うーん、N◎VAマスターは数えることしかやったことないが、N◎…

ロールプレイしますか

>「ロールプレイをまったくしない」というのは悪いことでしょうか? 自分はGMをやることが多いのですが、PC達が「攻撃する」「○○する」というように行動の宣言しかしないで、物語が淡々と進んでいってボス戦も特に盛り上がることも無く終わってしまいま…

バランスの良い戦闘の死亡率は何%?

>戦闘バランスがよければ上手いGMと感じる風潮はある >S=Fはクライマックス入る前でも簡単に死ねるな。ARAやALFはリソースが削れていくって感じかな。D&Dもそうだな。 >ARAも途中でガンガン死ぬぜ? 戦闘不能になった奴に容赦なくとどめ刺しに行くな…

依頼や事件から逃げる

>初心者プレイヤーが鳥取にいるんだけど、話の中心部に切り込んでいくのを極端に避ける傾向があって、そのくせにその手の役回りのキャラ(探偵とか、捜査官とか)をやりたがる・・・・ 積極的に話に介入して行くべきポジションのPCが、情報収集もそこそこに…

きっとこう思って、こう行動するに違いない

>報告を。 セッション中にGMが確定事項として提示した情報に対して、「いや、これはこういう意味なんだ、そうに違いない、その方が美しい」と勝手に違う解釈をし、(そういう意味じゃないよと解説しても「だが俺のPCはそう考えているんだ」と言い張る)それ…

感情表現辞典/人物表現辞典

面白すぎです。TRPGに使えます。え? 小説の参考にする? 裏切りものー!w

『論理哲学論考』を読む/テレビゲーム解釈論序説

書店の現代思想コーナーで立ち読みし、一日がかりで読破しました。これで5000円浮きましたよ(貧乏性)。どうやら私は、論理哲学論考を誤読しまくりだったようですw これは最高のガイドブックですね。本当は、後期ウィトゲンシュタインを読みたくなって、良…

スローブログ宣言!

「はてなではじめるブログ生活」の著者だったのですね。「はてなではじめるブログ生活」は、私が、はてなを再開した際に御世話になった本です。 参考文献も、ほぼ既読ですし、90年代からインターネットと共に青春を過ごし、はてなダイアリー市民でもある私…

ユリイカ 総特集 西尾維新/ネコソギラジカル(中)

次が最終巻でなければ、西尾作品の購読を止めていたかも知れないくらい、楽しめませんでした。なんだかグダグダですね。と言いつつ、ユリイカの西尾特集を買ってくる私は、もっとグダグダですw ユリイカは、西尾維新の本音が覗ける、数少ない資料のひとつで…

BLEACH 18

読み終えてから、ネットで感想を見てまわると、砕蜂祭りになっていて面食らいましたw 砕蜂は露出度が高いとはいえ、お子様っぽいし、顔はその辺にいそうで、別に可愛いわけでもないのでは・・・? と思ったのですが、どうやら、次巻で属性が反転するそうで…