2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Aの魔法陣は最高だぜ ふぅーははははぁー!

>正直、ネットで公開するシナリオが少ないのは、出す会社の怠慢だと思う。テストプレイのでもいいから、どんどん公開汁!! なにを出し渋ってるンだ!!! >だってネットで記事を書いても食っていけないもんなぁ。漏れは出版としてサポートの終わったゲー…

ガンドッグ

>雪崩TRS レンジ5:運動 音を立てるな。 レンジ4:精神 笑いをこらえろ。 レンジ3:感知 何か聞こえないか。 レンジ2:運動 命の限り走れ。 レンジ1:サバイバル 捜索隊は朝まで動かないそうだ >雪崩TRS レンジ5:感知 耳を澄ませ。 レンジ4…

時間配分

>GMやったとき、シナリオ内時間配分で大変だったことがある。いろいろ試行錯誤したあげくの解決策はなんのこたぁない、GMから見える位置の壁に壁掛け時計(百均のやつ)を下げただけ。 >自宅でやる場合でも、「19時には終わらせて、20時にはレベル…

さっそく使ってみる

ところで、リンク先のサイトとは関係ありませんが、最近の論考まわりの書きなぐりコンテンツについて、様々思うことがあります。 皆さんが御存知のように、TRPGは物語的な皮を被ったゲームです。私がTRPGを評価する時は、まず、システムが提供するゲ…

TRPGの本質をつく表現

すべてのプレイが「物語的な皮」を被ります 「プレイが物語的な皮を被ります」という表現が、分かり易くて良いなと思いました。私はその事象を表現するために、今まで30文字くらい、無駄に言葉を重ねていた気がします。以後、この表現に切り替えますw

ストーリーの作り方

>ところで昨晩だったかな、TVで面白い事やってたな。 「題」のパネルと「得られる教訓」のパネルを選んで、そこに明記された条件に従って5分くらいの昔話を作るというゲーム?だったみたいだけど、自分が見た時の題が「2メートルじいさん」で得られる教…

穴掘り談義

>ダンジョンもので、扉に罠がかかっていると知ったPLたちが、すぐさま扉の横の壁を破壊しようとかねて用意のツルハシを振り上げて破壊しようとします。うざいので、発言を却下したいのですが、なにか良い断り方はないでしょうか? >・壁壊しても良いけど…

Role&Roll リプレイ速報

>次に出るリプレイは月末のR&R掲載分か。 >絵師リプだったっけ? 前のキャラの続きなのかな? >R&Rの表紙イラストを見るとどうも違うようだ。手前に居る金髪ツインテールはグラランで蛮族娘っぽいのはシャーマンかな? >蛮族娘っぽいのって頭から毛皮か…

Role&Roll

『Role&Roll』は、各メーカーより発売されている各種テーブルトークRPGのサポートを目的とした専門書籍です。

思いついた展開

>システムはN◎VA、公式シナリオで“プログラムが種として自立する”事件を取り扱ったものだった。クライマックス、PC達は、まさに初めての“生き物としてのプログラム”が誕生する現場に居合わせた。他のPLは一応感動のシーンと捉えた様で、傍観モードに…

席を立つ

>以前、所属してたサークルの例会(内輪のみ)に参加したときのこと。卓を選んだところ、第一希望卓の希望者が多かったため ジャンケンになり、あえなく敗北。当然、他の卓から選び直すことになるわけだが・・・。 進行係「後は○○(システム名)卓しか空い…

お地蔵さんを救え!

『プレイヤーを悩ませる』タイプのシナリオ 共感しました。私がお地蔵さんなのも、全てシナリオのせいなのですよ!(嘘ですごめんなさい)。で、リンク先の主旨とはあまり関係のない事柄を、いろいろと連想、妄想、思考、熟考。 「プレイヤーを悩ませるタイ…

この気なんの気

ダイス振ってないのが気になる 気になる人は、気になります。私も気になった。でも気にしない。貴方は気になりますか?

リサーチフェイズ

「公式が言及している以上、それが唯一絶対の解答である」と誤解する人間が必ず出てくる 現在公式が推奨しているプレイング・テクニックに添ってゲームプレイすることが、N◎VAを楽しむために、もっとも適していて、手軽で、失敗しにくい方法であると、私…

困ったちゃん?

>N◎VAでRLをやった時の話。「やむにやまれぬ事情から道を踏み外したかつての相棒(オヤヂキャラ)と再開し、戦う」という渋いベテラン警官を想定した[PC1:イヌ]のポジションに、・本業は高校生の17歳、副業で警官 ・幼い頃に暗殺者の訓練を受…

嫌いなキャラでも、中の人が・・・なら

>キモいよシャイアラ。クレスポは言わずもがなの困ったちゃんだし。ベルカナはセコいマンチだし。ブックは捻って自爆してるし。 >ブックの知識判定失敗の多さはひどいな。せっかくの一転集中伸ばしがなんの役にもたたん。 >そうかわかった! ブックの中の…

アレクラストの宿では

>風呂はやっぱ入らないのかな? >トイレは1階で共同だろうが・・・風呂はなさそうだよな。タライに水入れて布キレで洗うくらいだろうか。 >清松の世界観では風呂なんてありませんが、水野は美しさ優先により、みやびたんは女性らしい心配りで、藤澤はよく…

アドリブのコツ

>アドリブが利くようになりたいのですが、訓練方法(?)や心がける事など、アドリブが得意なGMさんのアドバイスが欲しいです。 >まずちゃんとシナリオを作る。既製のシナリオを片っ端から遊ぶ。映画やアニメや小説を見る。既存のRPGを片っ端から遊ぶ。…

N◎VAでサッカー

N◎VAでサッカー?なアクトを考えてみた。 RL:このシーンは、ボールを持った敵ドリブラーの前に(フェイト)が立ちふさがるシーンだ。カット進行で。 PC1:うっす。 PC2:登場判定します。〈社会:フィールド〉で達成値12。 RL:了解。敵は《不可知》を使…

駆け込み

>困ったちゃんと言えるかどうか知らんが、嫌な思い出を思い出したので披露する。 システムはSW。ある商人から護衛を引き受けたPC達。実はデュラハンに狙われており、屋敷に陣取って迎え撃つ体制に。ところが・・・・、 PCども「よし、ファリス神殿に撤退す…