2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴったりの魔剣

>どーせ出現頻度のルールがあるわけでなしPCにあわせた魔法の武器出してやってもバチは当たらんと思う >筋力高いやつは筋力ぴったりの魔剣が手に入らねえよって話? >出してやれよ(>ぴったりの魔剣) 希少価値なんて、値段で考慮されてるんだから筋力が…

コンプエース

掲載されていた「幻想主義」犬威赤彦を読んで激ビックリ。 場所は秋葉原。見たことあるビルの七階。やたら馴染み深い店・・・・事前にメテオ黒胡椒さんを読んでいなかったら、飲み物を吹いて また蔵書に染みを作っていたかも知れませんw まだ未読ですが、激…

APPLESEED

積んでいたDVDを、よくやく見ました。面白い。トーキョーN◎VAで、パワーアシストアーマーを使いたくなりました。ところで「戦いが終わったら母になりたい」という台詞は、最終的には意味が通るのですが、完全に煽り用の台詞であって、本編中(すくなく…

鉄鼠の檻

風邪をひきました。自宅療養中。ただ寝ているだけでは暇なので、朦朧としながらも、読みかけで数年間放置していた妖怪シリーズの読書を再開しております。実はシリーズ中、もっとも楽しみにしていた作品で、仕事を気にせず、ゆっくりと過せる連休などに読み…

呼び方 呼ばれ方

>何が何でもPL名でしか呼ばないTRPG暦だけは長い男がいるんだが、どうやって注意したもんかなと思ってる。面と向かって「キャラ名で言いましょうよ」と言うと「うん」という。でも直らない。日本語通じてるのかそろそろ疑問だ。 >キャラ名で呼びかけるなん…

Pumpkin Scissors

ガンドッグ・プレイヤーに お勧めの漫画、とのことでしたので、帰宅時に書店へ立ち寄り、さっそく2巻まで買って来ました。・・・・・何ですか、このミトラス復興漫画はw パンツァーイェーガーの御話です。完全にN◎VA漫画ですね。 少年漫画らしく、分か…

ガイアたん

クライマックス直前までは真っ当に純正ドラスレシナリオだったんですけど、カット進行中に一部キャストが暴走しまして、いきなりGガンテイストに化学変化。 素晴らしい。Gガンとか、まったく知りませんけれど、かなり笑いましたw 最近はB・T・Rさんの…

冒頭の酒場シーン

>夏発売予定の「バンパイア・ザ・レクイエム」も大胆な切り口で「コンベンションプレイが可能なレベルにまで」=3時間程度で1セッション。となるそうな。 アルシャードが登場した時にも強く感じたことだけど、やはり、プレイ時間の圧縮が求められている方…

先輩とぼく

脳を入れ替えられて「先輩がぼくで、ぼくが先輩で」という定番の入れかわりもの。ギャグはあまり好みではありません。しかし、定番のネタや、お約束を詰めこみつつも、それらの要素を軽妙に料理し、商業レベルでまとめてしまう作者の腕は、ラノベ作家として…

楽しみ方のずれ

▼はっきりいって、TRPGのストーリー成分なんて余分。GMの脳内のストーリー上の都合なんて代物を押しつけられるのはうんざりだ。ゲーム前後のストーリーのない、純粋なアドベンチャーシミュレーションにしたほうが良い。背景などない将棋やWSLGのご…

良いGM 悪いGM

>その昔コンベでMWの卓に入ったが、出てきた敵が総重量でこちらを上回っている上にXLエンジンやら高速振動剣やらの遺失装備満載メックばかりだった。止めにエースパイロット部隊だとかで操縦者の腕も向こうが上。戦闘に至るまでの過程にもPC側に選択…

ガンドッグ

>ガンドッグ。これ実際やるにはフルメタルジャケット10回以上見るのと、プライベートライアンを5回、男たちの晩歌シリーズに代表されるJウー作品を、少なくとも一回ずつ、ワンチャイは勿論として、戦争のはらわた、スターリングラード、バンドオブブラザ…

BLOOD ALONE

ブギーポップデュアルの高野真之さんが、電撃大王で連載をしていたらしい。聞くと、それが吸血鬼もので非常に評判が良いと言う。さっそく購読しました。重版をかけたと作者が述べていましたが、田舎の店頭では入手困難なようです。本屋を8軒回ってやっと見つ…

聖痕戦争終了

ここ2週間ほど夜な夜な難攻不落に通い、「Fate/stay night」っぽいショートキャンペーンに参加しておりました。昨日、物語を締めくくりましたが、非常に楽しかったです。同時に、新たな発見も多くありました。 オンラインでは通常1アクト4〜6時間のプレイを…

思春期ネバーランド

>コネタで定番だが報告。女性キャラがやりたいが、周りから白い目で見られるとおもってか、ダイスで決める(決めたふりをする)人間がよく居る。よくある例は、独り言風に「偶数が出たら男、奇数が出たら女」などと言いながらダイスを振る、などだ。偶数が出…

TRPG小話

その時のプレイヤーも慣れたもので敵の正体が分からないのは危ない、と思ったんだろうね、まずは敵を鑑定してみたんだ。このGMがまともなエネミーを出すわけがない!なんて心配してたのかもしれないね。でもその時のマスターは笑ってこう答えたんだ。 「あ…

リサーチの進行管理

N◎VAのリサーチについて考える。 コンベンションのプレアクトでは、一番初めに確認しておきたい事項ですね。私は、外では項目開示・目標値開示型。知り合い同士なら、項目隠蔽・目標値開示型でプレイしています。

人質をとられた

>「交渉を上手くやれば人質助かったのに」系のシナリオ作るGMはえてして吟遊詩人だしなぁ。特にそこへ至るまでに犯人の情報がほとんど出てこない時とか。「○○に聞けば判ったよ」っていうのも、そういう情報がなければ普通は聞かない。 >で、GMが「交渉を上…

フォーチュンクエスト

>電撃文庫の中に入ってる紙にフォーチュンクエストRPGの新装版みたいなのが紹介されてんだけどさ。ルルブ・ワールドガイド・リプレイ・シナリオ集・チャート・キャラシート・ダンジョンマップ・ダイス用シール・切り札カード・お面。で、6300円ってのはどう…

キャラクターの最適化

>最適化にこだわりすぎると遊びの幅が狭くなると思う。 >アリアンスレからなんだけど、D&D3e(3.5)でもそうじゃないかと思うんだよね。効率優先だと、クローンばかりが増えてしまう。ルールを理解したうえで、あえて「最適化をはずす」ことって、問…

警戒しながら、慎重に・・・

>「最大限の注意を払って忍び足します。ものすごく慎重にやりますので、1ゾロ以外では失敗しないと思います。」とか主張するPLがいたことを思い出した。 「忍び足は普段からものすごく慎重にやるものですから平常通り判定します」といってやったがゴネて…

ゲーム規制について

それは実際に機能として働いているだろう。ゲームがなかったら、他のメディアがこの「予行演習」にとってかわる。 面白い。実は私「伏見氏 大好きっ子」ですw ところで「テレビを切って、気持ち良く現実の世界にかえってくるのが、クリア条件」といった感じ…

GUNSLINGER GIRL

久しぶりにトーキーSSSを読み返したので、なんとなくGUNSLINGER GIRLも再読したくなってきました。連載では、ついにトリエラ対ピノッキオが始まったそうですね。コミックス派なので、5巻が楽しみです。 1〜2巻あたりまでは「あざとい漫画だなぁ」と思い、…

N◎VA(ネタバレ)コンテンツ更新しました

トーキョーN◎VAが好きなんだぁぁぁぁぁぁぁぁっっ!!

チャクラの真実

>いいか,これは重要なことだ。チャクラは感染する。 >チャクラは血で増えるんじゃない。神業で増えるんだ。 裏路地で死に逝く者の傍らに立ち囁く「希望を聴いてやる。死にたいのなら好きにしろ、見届けてやる。だがもし生きたいと願うなら、俺の手をとれ…

初プレイで神業使用方法に疑問

>昨日の日曜、知人の薦めで初めて「TOKYO N◎VA」をプレイしたのですが、神業の使用を巡って論争となってしまいました(論争というより一方的にボコられた格好ですが)。 他のパーティー・メンバー達が攻撃系や情報系、それに移動系といったカッコ良…

神業の描写

>ウソのような本当の話。エキストラのガキに「輪ゴム鉄砲」で>され、しかも防げずに「完全死亡」した俺を慰めてくれ。いくら相当品でも…ヤダよ。そんな絵。 >それもまた、N◎VA。 >多かれ、少なかれ、N◎VAでセッションやる以上、「ヤダよ。そんな絵。」…

マンチキン

>GM「敵は人質の首をダガーで切り裂いたよ」 PL「人質のHPは○で、ダガーのダメージは×だから、まだまだ余裕で生きてるでしょ」 GM「首にくらったから死ぬよ」 PL「じゃあ、敵の首を狙います。首なら一撃で殺せますよね?」 >上みたいなのって、…

馬鹿と言われた経験

私がTRPGのプレイ中に「馬鹿」といわれたのに、こんな事があった。 システムはSW。メンツはサークルの人間で、時間は夜。シナリオ自大は「魔法王国時代に建てられた魔術師の搭の遺跡を探索する」というもの。まず、パーティは一階目のフロアで足止めを…

視点

GMが用意するのは、PCが活躍する劇場の台本ではない。目の前に、秘境の谷、恐るべき悪、陰惨な試練を与えるのみである。