2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隠し剣 鬼の爪

たんたんと流れる時代劇を、たんたんと観賞しました。視聴前は、何処ではしゃいでやろうか、と思っていたのですが、はしゃげたのは、唯一、視聴後の鬼の爪ごっこの時くらいでしたw

マイ・ボディガード

この起承転結を、低予算のテレビドラマでやられたら「えー?」と思うかも知れませんが、過激な演出、豪華キャスト、無駄に多い画面エフェクトなどなどw を駆使して、これでもか!と言わんばかりに見せ付けられると、お腹一杯になります。 そこはかとなくB…

マルドゥック・スクランブル

で、読み始めました。あー、なるほど。なるほど。これは売れますね。言葉遊びとか、未来のガジェットだとか、軽妙な文体だとか、ストーリー云々を言う以前に、既にうける要素満載じゃないですか。今更ですが、冲方氏の凄さを知りました。凄く面白い!とは思…

冲方式ストーリー創作塾

スニーカーを長年買い続けてきた私は、冲方丁という作家の存在を、ずいぶん前から知っていたのですが、今までまったくのノータッチでした。話題になったマルドゥック・スクランブルにも、手をつけていません。N◎VA好きであるにも関わらず、読んだSF作品…

ヴィンランド・サガ

どの書評を見ても「あのプラネテスの・・・」という枕詞が、もれなく付いてくる、幸村氏の新作。プラネテスは一般に評価の高い作品でしたが、現在のところ、この「ヴィンランド・サガ」も、おおむね好評のようです。TRPG者からも、高い評価を受けていま…

戦闘で覚えた不満

>コンベで会った嫌なGM:ラストバトル偏 1、ミュートで11振り、一発でボスRM無力化。愕然とするGM、数十秒後に突然1回だけ精霊魔法無効化できるアイテム持ってたと言い出し、ファイアボール打ってくる。ハーフエルフプリースト死亡、撤退しようと…

不快なキャラクタープレイ

>新しく参加したオンセサイトでセッションとは無関係のキャラチャットを楽しんでいたときのこと。 後から参加してきたあるPCが酒に酔っているという設定でキャラプレイをしはじめる。このPCが他のPCにからみはじめ、なだめようとする他のPCを殴ったり蹴り飛…

げん

12年前の東大SF研究会が発行した同人誌を発掘。 その中にここであげられているような「困ったちゃん」の特集があった。パターン20種類。10年ちょいたったぐらいでは困ったちゃんというのは変わらないものだな。 内容はこのコラムを書いた人の実体験に基づ…

シリアスなシーンを壊す

>困ったちゃんって言うほどでもないけど・・・基本的にツッコミというか、トンチンカンな行動を取った仲間の茶化し役を担当する後輩がいるんだが、「頼むからちょっと空気読んでくれよ」って言いたくなるときがある。 真面目に会話するシーンでもおちゃらけ…

プラネテス

「そういえば、手元に無かったなぁ」と思い、保存用に購入。何度見ても面白い。アニメ版のグレーター・ハチマキと、レッサー・タナベのコンビも面白いけれど、独自のエピソードや、人間ばなれしたグレーター・タナベのいる原作も好き。原作派とアニメ派の衝…

ウェブログ・ハンドブック

これはブログ入門書にして、個人サイト管理人にとっての、最高の教則です。啓蒙の書でもありますから、レベッカたんに洗脳されたくない人は、読まない方がいいかも知れません。私はもう洗脳されましたw まあ、多少の異論はあるのですが、おおむね共感できま…

宇宙戦争・フォーンブース・SAW

宇宙戦争は現在公開されているものを見に行きました。スペクタクル映画ですね。凄い映像だけれど、虐殺シーンなどでは、あまり怖さを感じませんでした。痛々しい描写が少ないので、血が嫌いな人にもオススメできます。まあ、オススメするほど面白い作品とは…

注文の多い料理店

>システムに社会戦が書いてあるのに、実際に社会戦すると怒られることがあってやってられません。 《暴露》はEDでするべきものであり、途中で使うのは空気読めてない・・・って知るかよ、うわああああん。《天変地異》を使おうとしたらRLがここではやめ…

逃げてもいいですか?

>流れを切って報告というより相談。どこにでもいるとは思うんだけど戦闘特化俺TUEEEEEE厨の扱いに困ってる。 FEAR系のゲームになると特に酷くなる。キャラ能力値自慢ばっかなのも鼻につく。負けそうになると戦闘中でも単身逃げるし。というわけで、次G…

結末の決まったシナリオ

>PLの努力で結末が変わらないシナリオをやるGMは困ったちゃん。 >PLがマイナス方向に努力してバカな行動をとり続けても巧くいくシナリオを作るGMならどうだ! >一見楽しめてるように見えるがそれも誉められた話じゃない。困ったちゃんとまではい…