2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感情表現辞典/人物表現辞典

面白すぎです。TRPGに使えます。え? 小説の参考にする? 裏切りものー!w

『論理哲学論考』を読む/テレビゲーム解釈論序説

書店の現代思想コーナーで立ち読みし、一日がかりで読破しました。これで5000円浮きましたよ(貧乏性)。どうやら私は、論理哲学論考を誤読しまくりだったようですw これは最高のガイドブックですね。本当は、後期ウィトゲンシュタインを読みたくなって、良…

スローブログ宣言!

「はてなではじめるブログ生活」の著者だったのですね。「はてなではじめるブログ生活」は、私が、はてなを再開した際に御世話になった本です。 参考文献も、ほぼ既読ですし、90年代からインターネットと共に青春を過ごし、はてなダイアリー市民でもある私…

ユリイカ 総特集 西尾維新/ネコソギラジカル(中)

次が最終巻でなければ、西尾作品の購読を止めていたかも知れないくらい、楽しめませんでした。なんだかグダグダですね。と言いつつ、ユリイカの西尾特集を買ってくる私は、もっとグダグダですw ユリイカは、西尾維新の本音が覗ける、数少ない資料のひとつで…

BLEACH 18

読み終えてから、ネットで感想を見てまわると、砕蜂祭りになっていて面食らいましたw 砕蜂は露出度が高いとはいえ、お子様っぽいし、顔はその辺にいそうで、別に可愛いわけでもないのでは・・・? と思ったのですが、どうやら、次巻で属性が反転するそうで…

ローレライ

駄目でした。最大の敗因は、ローレライがどうのと言っている世界に対して、「戦時中なら、あんな台詞や、こんな行動はありえないだろう!」と心の中で何度もツッコンだ、私の門違いな視聴方法にあります。原作は読まずに、事前に情報を入れない状態で見たの…

ソードワールドの戦闘

>生命力がほとんど伸びないし、ダメージ減少が増えるので実際受けるダメージは変わらない。にもかかわらずキュアの回復量だけが増えていくので、ダメージの蓄積が発生しなくなってるのが問題なんだよ。 そのせいで集中攻撃で一気に殺しきるか、クリティカル…

初心者への誘い文句

>初心者に対するTRPGへの誘い文句が行けない。まるで自分がヒーローのデキレースごっこ遊びが出来るかのような文句だからな。 >「TRPGでは君のやりたいことが何でもできるんだ」っていうアレな。俺も7年前くらいに誘われたとき言われた。思わず「TRPG…

まとめる技術

>これさえ使えば厨GMにならない。そんな技術が欲しいです。 >技術と言うか、心構え。自分がどのPLであっても腹が立たないかどうか考えるだけでも大分違う。PLの行動に急に対処するのが苦手なら準備をしっかり、だが準備をしたシナリオにこだわり過ぎ…

クビツリハイスクール/ネコソギラジカル(上)

立ちふさがる障害や、登場人物の目指す目標、あるいはコンフリクトの解消方法が、多種多様で、戦闘に直結するとは限らない戯言シリーズは、Aの魔法陣で再現するのが一番でしょう。一見して、現実の常識が通用するようで、実は作者の都合によって、簡単にフ…

BLOOD ALONE 2

CST・・・もとい、World of Darkness 漫画を購読。バンパイアの発売が待ち遠しいですよ。でもなんだか、BLOOD ALONEは、伝奇物っぽいところもあるので、異能使い、百鬼夜翔、ゴーストハンターあたりで良いのかも。バットマンも、出てきそうにありませんし…

ブラック・ラグーン4

この作品は、サタスペだと思うのです。しかし、登場人物の超人っぷりから、世間ではN◎VA説も有力ですね。ガンドッグで、この動きは無理だと思うのですが、ガンドッグ派の人も見かけますな。 ところで、メイド、ロリ、ショタ、チャイナ、女子高生(文学少…

冒険者の旅

>(ソードワールドで旅中携帯する)干し肉って、よくある酒の肴みたいな味なのかね? >んー、あれほど食べやすくは無いかと >酒の肴は、味が強いような。干し肉は味気ないって感じがする。 >でも塩気は強そうな >保存期間を長くするには塩が重要そうだ…

ゲーム中のデータ確認

>(PLの機転でモンスターを罠にかけたが、GMはマンチな戦法と判断し、却下したい場合)じゃあドラゴンに・・・ダイス振って? うん、それだけのダメージを与えた状態で戦闘に入ろう。これで大分有利になったね! 【と言いつつ実はデータそのまま】 でい…

機転とマンチの違い

>「プレイヤーの機転を却下する」(のが間違ったマスタリング)といいますが、「マンチの禁止」との区別がつきません。どうすればいいんでしょうか? >キャラクター視点に立った機転と、プレイヤー視点に立ったルールの隙を突く行動との差だと思う。でもま…