2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファブロガー

ブログ本は片っ端から購読しているのですが、こういった個人サイト管理人の生の声が掲載されているモノは特に好きです。自分の体験と照らし合わせながら読み、アルファブロガーな人達ならではの視点にほほうと感心したりする時間が、妙に楽しいのですよ。や…

ハーバード流交渉術

TRPGにおける交渉の処理は、いつの時代も話題として取り上げられるものの、じゃあ、高いレベルの交渉術とは、いったいどのようなモノなのか?という具体的な例が思い浮かばずにいました。そこで、ハーバード大学教授ロジャー・フィッシャーの著書に触れ…

交渉の処理

>交渉メインで《魅力》に13ぶっこんだキャラが、《魅力》に7振り込んだキャラにおかぶを奪われるのは、ダイス運がないか、キャラクターの作り方が悪いか、GMの采配が悪いだけだとおもうじゃがどうだろうか兄弟。 ダイス運はどうしようもないし、GMの采配に…

アドリブとは

>実際の意味は別にして、マスタリングの「アドリブ」ってどこまでを指すの? ・事前に何の用意もしないでセッション ・話の骨格だけ事前に考えてあとはその場で ・完全に想定外の展開になったとき ・NPCの台詞すべて ・紙に書いておかなかった事はすべて >…

一本道なシナリオ

>この場で質問をさせて頂きます。 最近FEARのゲームで遊びはじめました。楽しく遊んでいるのですが、自分がGMをする時に一本道じゃないだろうかと不安を感じてしまいます。 脇道にそれて想定外の事が起きることも少なく・・・「ひょっとして自分は一…

無警告の取り下げ不可でPCを一撃死

>困ったちゃんとしては小物だが一応紹介しておく。 システムはD&D3.5。冒険の最中、偶然の出来事からPCの一人のクレリック(PCPL共に♀)がその場で使わないと消える一回の『ウィッシュ』を得た。 簡単に説明するとウィッシュとは願い事を適える呪…

プレイヤーに丸投げ

>ハンドアウトで「こういうストーリーやりたいから、そっちで動かしてくれ」とPLに丸投げしちゃうGMは一度死んで欲しいと言う愚痴。「そっちで」じゃねーだろ「一緒に」だろ阿呆が。もう、そんなちゃちなリソースだけでそんなストーリーにできるか。 >もす…

掛け合いの妙味

>システムはN◎VA−D。GMは自分。 シナリオは大都市で未曾有のバイオハザードが起きるという内容。中盤、事態の拡大を知ったPC達には、事件から手を引く選択肢も残される。 報道記者「ボクは逃げませんよ。・・・だって、こんなこと放っておく分けに…