2008-01-01から1年間の記事一覧

セオリーの理解と懲罰

>N◎VAとかブレカナとかALSとかは、マスターの負担が大きいのよ・・・。 いわゆる”わかってる”PLとならともかく、動き方が読めない&相談もしてくれないPLがいると、それをどうフォローするかがかなり厄介。 そいつ個人がダメージ受けるぶんには自業自得…

リプレイ読み

>リプレイ眺めてルルブ所有してるだけで満足。たまにプレイする機会があっても、リプレイのマネをするだけ。こんなのはプレイできてるうちに入らん。 >まあ、個人の勝手では有るが「リプレイ眺めて幸せ」では少しさびしい気がするな。やはり「このゲームで…

ひと夏×十数年の経験値

長くなるし、あんまし卓ゲーと関係ないが愚痴らせてくれ 3日の文化の日、俺は近所のホビーショップに出かけたんだ。勿論一人さ。 で、ボヘーっとガンプラを眺めてた俺は、ふいに視線を感じそちらの方へ向くってゆうとだ。そこには五年程ご無沙汰の旧友の姿…

先輩から後輩へ

>かつての思い出。 GMをやり始め、それなりに慣れてきたかな?といったところで師匠的存在の先輩から 「じゃあ、修行な。次のセッションは、俺スゲー暴走するから」とのお達し。 それまで親切でクレバーな行動でむしろサブGM的に進行を助けてくれた先輩の宣…

本当の戦士には剣など要らぬ

>コンベの閉会間近、終わりそうに無いシナリオに切れたのか、ベテランらしい弁の立つPLがGMを強引に言い負かしてGMをのっとり、勝手に状況を動かしてシナリオを強引に終結させた。 なんつーか、吟遊詩人GMならぬ吟遊詩人PLは初めて見たぜ。 >ま…

奇妙ないでたち

>コンベでホラー系かオカルト系かのシステムで、真っ黒なマントに仮面つけたGMを見たことがある。興味ないシステムだったのでいかなかったんだが、ひょっとしてシナリオ中もずっとあのままだったんだろうか >コンベでフォーチュン系かクエスト系かのシステ…

母校のサークルが・・・

>母校が学園祭だったンで、久しぶりにサークルの様子でも見てくるかと、手みやげ持って行ってきたンです。 サークル・・・なくなってました・・・。 >お前は俺か・゜・(ノД`)・゜・ >残ってりゃいいというもんでもない >FEARゲーしかやらないようなサークル…