GMブログからの移行記事

TRPGジェンダーロール

 女性PLは戦闘避けようとするから戦闘中心シナリオだといまいち盛り上がらないし、セッション途中のトイレの回数も多いし、発言も控えめすぎるんだよなー。男性PL宅でセッションするって言っても来ないし自意識過剰だろ何もしねーよ。泊まり込みでのセッションで風呂の時間に1時間も欲しいなんて我侭だ。門限があるってお嬢様か。セッションより友達との買い物とか優先させてんな。直ぐ泣くな媚びるな。ろくにルールも覚えてないくせに陰でシナリオの悪口とか言・・・・

 上記引用は、男性が女性PLの悪い点としてあげるのではないか、と女性ゲーマーが考えたものです。

 どうでしょうか。男性側からの、女性ゲーマーの傾向に対する一般的認識は、さだかではありませんけれど、いちPLの視点から、女性ゲーマーを見たときの印象と「符合する部分がある」という男性も、いらっしゃるのではないでしょうか。

 ただ、物事の善し悪しをはかるときに、性差という言葉に惑わされる必要はありません。むしろ、歪んだ異性観を持ったり、性差を隠れ蓑にして、周囲に迷惑をかけることのないように、自戒することが大切だと考えます。

 もちろん男女は互いに、配慮に欠けてはいけないし、性差を許容する必要もありますが、他人をどうこう言う前に、まず自分をどうにかしないと話になりませんからね。気をつけたいと思います。

 ちなみに実際のところ、上記引用を「女性PLの悪い点」と捉えている男性は、あまりいないと私は推測するのですが、「男性PLさんへの偏見が深まりそうだぁぁぁあああ!」とおっしゃっている部分は、偏見ではなく、本当のことばかりだと思いますよ(笑)。