ぴったりの魔剣

 >どーせ出現頻度のルールがあるわけでなしPCにあわせた魔法の武器出してやってもバチは当たらんと思う

 >筋力高いやつは筋力ぴったりの魔剣が手に入らねえよって話?

 >出してやれよ(>ぴったりの魔剣) 希少価値なんて、値段で考慮されてるんだから筋力が高いものは売ってないなんていうなよ。

 >その方がナンセンスだろ(>筋力ピッタリの魔剣) 対象パーティーの半分くらいの人数が振れる程度のを出すのが良いはずだ。最低でも、2人以上が装備可能な重量のを出さないと困るだろ? 例えば・・・毒の影響で筋力が一時的に下るとか、複数の集団で分かれて戦う必要がある時に一人にしか装備出来ないと困ると思うぞ

 勿論、全員が魔剣・魔法鎧・アミュレットを均等に装備するパーティーが基準なら話は別だが… SWのマジックアイテムは、(ある程度)希少品だし、全て発掘品だから望み通りの武器が手に入る可能性なんてのは非常に稀だぞ

 >手頃な筋力じゃないせいで高品質武器のほうがましなんて魔剣出すくらいなら、ピッタリの魔剣出すけどなあ。リアリティに配慮するなら魔剣コレクターがピッタリの魔剣を選んで報酬としてくれるとか

 >ドラゴンを殺せる剣。それだけの打撃力の剣を作ってはみたものの、振るえるものは誰もおらなんだ。当たり前じゃ。打撃力35っちゅうことはな、必要筋力が25なんじゃ。つまり、人間の限界を超えてるっちゅうこっちゃ。

 >それは、剣というにはあまりにも(以下略

 >今のリプレイだと、高品質で+5が平然と出てるが、コレって地域的な特殊性だと思われる。一般的には、それほど高品質な武器は作れないはず。特に、筋力上限24を超えるような武器は、ヘッポコだけの特殊設定だ

 >いや別に。ルールで上限が〜である以上、特殊裁量でも何でもないが・・・むしろ「筋力24の武器が簡単に買えない(売ってない)」の方がルール的には特殊設定。

 >需要と供給の関係上店頭にあまり置いてないのはわかる。だが重くて高品質な武器に特別なレシピが必要なルールは確かにないな。ルールにも+5の高品質は大国の王都で手に入るとしかない

 >ヒロイック的なキャンペーンやってるなら主力ファイターの筋力にぴったりの魔剣をだすな。つか、それの探索をミッションにする。

 >3D6で、転がってる魔剣の必要筋力を決めたらどうだ?

 >4D6の方がいいと思うぞ

 >R&R買ったんだが、マジックアイテムの入手難度についてかなり詳しく書いてあるな。マジックアイテムを渡す目安ってのもなかなか詳しい。

 >「目安」って、冒険者レベルいくつならどのぐらい、みたいな話?

 >ロマールの闇市やオランなどの市場、各国の王家や貴族、魔術師ギルドなどの特別な所などが、 どの程度のマジックアイテムまで流通、所持しているかの目安が載ってる。あと、消耗品を渡す目安、魔法の武具などの価値(両手武器と片手武器+盾の比較)なんかが載ってる。