本当の戦士には剣など要らぬ

 >コンベの閉会間近、終わりそうに無いシナリオに切れたのか、ベテランらしい弁の立つPLがGMを強引に言い負かしてGMをのっとり、勝手に状況を動かしてシナリオを強引に終結させた。

 なんつーか、吟遊詩人GMならぬ吟遊詩人PLは初めて見たぜ。

 >まあ周囲が思わず見守ってしまうぐらいに無意識のコンセンサスを得ていたなら・・・と肯定的に捉えてみる。

 >全員呆然としてたよ、一方的にまくし立てて「時間なので帰ります」

 その後はコンベ初体験だったらしいGMを慰め励ますのに必死だった。ううむ、詳しく状況説明したほうがいいんだろうか? 俺も正直何が何だか訳が判んなかった部分のほうが大きいのだが

 >ぜひ頼む

 >では、お言葉に甘えて

 コンベは初体験と言うGM、よく言えば謙虚、悪く言えば気弱そうな態度ではあったが、普通のシナリオながら、GMの努力が感じられ、好感が持てた。

 ただ、やや問題だったのはシナリオの時間管理。色々と時間を食い過ぎ、最終戦闘前にはもう閉会式も間近。

 やおら、盗賊役PLが伏せてあった紙をGMに押し付け、見せる。素っ頓狂な声を上げるGMを盗賊PLは卓から離れた場所に連れ出し、何やら立て板に水とばかりにべらべら喋りだした。GMは抗弁しているようだが旗色が悪い。納得しきっていない様子のままのGMを連れて戻ってきた盗賊PL

 盗賊「では、俺の合図でそこらの山林から盗賊ギルドの暗殺者達が一斉に姿を現します。暗殺者達は瞬く間にアイテムの守護者達を倒し、アイテムを奪い取り、君達を取り囲む」

 ぽかーんとする俺達、GMはうつむいている。

 盗賊「ご苦労だった、もう君達に用は無い」

 戦士「待てよ、そんなのが許されるのかよ!」

 心の底から叫んだ戦士。盗賊役PLはにやりと笑みを浮かべ

 盗賊「やれ、と言う俺の声と共に戦士に無数の武器が突き立ち、君は息絶える」

 盗賊「馬鹿な奴だ。撤収するぞ! 暗殺者と俺は素早い動きで立ち去っていく、君達は何もする事が出来ない」

 そして盗賊PL自身も撤収した訳だ。

 ここまで凄まじい勢いでまくし立てられた。特定防止のための台詞一部改変と聞き取れなかった部分の推測を入れている。よく判らんが、GMに事前に見せていない伏せた紙に何か意味はあるんだろうか? とにかく、気弱そうなGMだったから押し切られたと思うんだが・・・

 余談ではあるが、この後の展開

 戦士「あー、死ぬかとと思った。と言ってむくりと起き上がるよ」

 魔術師「い、生きてたんですか!?」

 戦士「おぅ、自慢じゃないが死んだフリと逃亡だけは大得意だからな!」

 うつむいたGMを皆で慰め、優しい口調で必死で説得、一応EDをしてもらう事に

 村娘「あ、あの・・・騎士様、無事だったのですか?」

 戦士「・・・すまない、アイテムは奪われた。私の不覚だ」

 戦士「冒険者が、あんな奴ばかりだとは思わないでくれ」

 やたら熱意の篭った戦士の台詞。NPCじゃなくてGMに向けての説得か。残りのPC達は一致団結して盗賊を追う事をNPCに誓い、各NPCとの絡みを少しやってED

 必死に謝るGMと、止められなかった事をやっぱり謝り、励ますPL達。シナリオのいい点とかも誉めて、電車に乗るまでは少しはGMの表情も明るくなった様子なのが救い。GMやる事に恐怖を抱かないでくれればいいんだけど、事前に止められなかった俺達も困ったちゃんだよな

 以上。 纏めと説明不足があればすまぬ

 >いい話だな

 >さっさと自分だけ満足して帰るなんて、オナニーみたいなやつだねぇ。w にしても、めげずに生き返った戦士のポジティブさを評価したい。

 >その戦士すげえな。俺には無理だ

 >「あー、死ぬかと思った」のお陰で卓の空気は明るくなったよ。GMも多分ちょっと笑ってたし。ああ言うロールの空気転換は俺も見習いね

 >とりあえず、戦士に惚れた。いつか俺も立派な戦士になろう。

 >久々に本格困ったちゃんきたー!!

 と思ったらなんですかその爽やかなオチ。このスレはほのぼのの呪縛から逃れられないのか。ルール的にも、口プロレスで殺されたんだから口プロレスでなかったことにしても何も問題ないし、その戦士のグッジョブだなー。

 >戦士だってやりたい放題やられてハラワタ煮えくり返ってもおかしくないのに、 そこで新人GMを気遣う行動に出たんだぜ? どっかで「自分が苦しいときに他人に優しく出来る人間が、真に優しい人間である」って聞いたけど、まさにMVPに相応しい逸材だね。

 >盗賊「やれ、と言う俺の声と共に戦士に無数の武器が突き立ち、君は息絶える」

 ここで「判定しろよ」とか食い下がらず、いったん引き下がってるあたりも巧いな、戦士

 >実は突然の展開について行けなかっただけ、というオチは戦士の格好よさを半減させるかなw

 >どーやって事態を収拾させるかを盗賊PLがいなくなってから検討した結果、死んだフリを思いついたんじゃないかな。戦士PLは機転も利くし優しい良い奴だ。

 >この状況なら、ついていけなくても仕方なかろ。 むしろ、そのあとの「ついていけなかった状況」すらも活用する機転が光るだけだ。

 >と、気が付くと困ったちゃんの盗賊は置き去りにして、GJな戦士の話ばかりしてる自分ら。

 >ここで盗賊PLは青鬼説。戦士は赤鬼

 な、なんだってー!ΩΩΩ>泣いた赤鬼