2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイコロジカル

今回も楽しめました。私はネタをかなり拾えている方だと思うのですが・・・実際のところ、どうなんでしょうかねぇ。シリーズ中では、ジョジョ、魔界都市、QED、ブギーポップ、セーラームーン、医薬品CM、高橋留美子に、ええと、他にもいろいろあったよ…

夢のトレード実現

>クレスポとエキューを入れ替えたら楽しそうだよなとか思った。経験点の調整とかは必要だけど。 >あー、それいいかもな。エキューは敏捷度20もあるし、NEXTパーティーの長所の一つ「速さ」も伸びて、戦闘力も普通に強化されるしいい感じだ。 シャイ…

失敗談

ウチらは高校の部活でTRPGをしていて、当時高一だったが、メンツは中学から付き合いがあって、昔からTRPGしていたので、皆の性格とかは知り尽くしているつもりだったし、TRPGをやるうえでの最低限の良識と常識くらい持ち合わせていると思っていた・・・。そ…

月光ゲーム

久しぶりに本格推理を読みました。私が読んだのはハードカバー版です。ミステリー好きの知人には「あれ?まだ読んでいなかったの?」と言われそうな作品ですが、ええ、読んでいませんでした。有栖川有栖氏の作品は、何故か読む気が起きなくて、2〜3冊しか…

トロイ

おお、スペクタクル。古代劇でこれほどの映像は、他に見たことがありません。物語は単純明快です。キングアーサーで辟易した苦い経験のある私ですが、こちらは神話を巧く料理していて面白かったです。木馬を入れる辺りは、エピソードを端折りすぎな気もしま…

空気を読め

>ちょっとでも予定調和からはずれると「空気読め」と言われて非難される現今のRPGシーンは実に全体主義的だ。 >言葉がしゃべれるなら妥協点を話し合え。 >自分では"ちょっと"のつもりでも〜〜♪ 他の人にとっちゃ"ちょっと"じゃなかったりなあ〜〜♪ 「空気…

愛と勇気と打算 ジャーム化&奈落落ち

>(あるリプレイを読んでいて)ラストバトルの時もそうだが、自律判定でも「別にジャーム化してもいいや」って感じがした。 ダイス目の結果、図らずも堕ちてしまったというのなら仕方ないが、確信犯的なのはリプ読んでても、一緒にプレイしてても萎える。メ…

ヒトクイマジカル

これはN◎VAですね。現代を舞台にして、N◎VA者の皆さんが いつものように俺様最高! 個性爆発!なキャストでプレイすれば、西尾作品になると思いますw クビシメから、間の話をすっ飛ばして、ヒトクイを読んだので、ラノベらしい吹っ切れた作風に変わっ…

ワールズ・エンド・ガーデン

解体屋外伝大好き。いとうせいこう愛してる(嘘)。そんな私なので、ワールズ・エンド・ガーデンは最後まで楽しめました。けれども他人には、お勧めしません。解体屋外伝が好きでなかったら、私も面白いなんて思わなかったはずw う〜ん。正直、少し期待外れ…

スチームボーイ

劇場公開の直後に、ネットで評判を調べてまわりました。わりと信用しているサイト群で「駄目だ駄目だ。どうしたんだ大友克洋」と、さんざん叩かれていたので「駄作なのかなぁ」と期待せずにDVDで視聴しました。見て吃驚。お・・・面白い! 面白いですよ!…

GMの意図しないバッドエンド

バッドエンドといえば ・ハンドアウト あなたはPC1に仕えている騎士です。落ち延びたPC1を支えてあげてください。 ・落ち PC1はシナリオ開始時点ですでに死亡していて敵の操り人形になっていました(PC1のPLはハンドアウトで承知済み)。とい…

PC枠と、でしゃばりPL

>問題あると思う。てか、ある。万年PC1。っつーか、他のキャラがPC1の時でも、セッションに没頭すると、うっかり出しゃばるPL。 本人も(一応)それは承知してて、希望枠は常にPC1な辺りがちょっとだけ救いかも、って所。 >んー・・・PC1選…

論考好きな人にお勧めです。もう読みましたか?

RPGによって得られる楽しみとは、このストーリーの原型らしきものを、それぞれの立場や権限に依拠して編集することで得られるものではないか

アイドル始めました〜

アイドルは冗談ですけれど、はてなブックマークは、日々更新します

ノーカット版 密閉教室

小説の書き方を覚えたミステリー愛好家が、才能に導かれるまま、ただひたすら筆を走らせた作品。読ませる。そして、読んだ後に、こいつは本物だと感じさせる。けれども、文体や展開が、何だかもっさりの新人さんだなぁ、との印象も抱かせてくれますw まあ実…

Aの魔法陣で遊んでいます

最近はAの魔法陣で遊んでいます。今回も仕事とは関係ないので(というか今後はTRPG業界と距離をおきそうです)、公式から離れたところで、一人のtrpgファンとして、趣味の範囲で楽しんでいるだけです。オフのコンベンションやサークル例会に出席できな…

アンマント編の話

>何年か前にSWをやったんですが、ちゃんと目的は達成できたのに経験点を減らされました。なんか遺跡にいたシーを放置したのがまずかったみたいです。 一応GMにも説明を求めると、「何も考えなかったことに対するペナルティー」と言われました。個人的にはぜ…

創意工夫と屁理屈

>ソードワールドで遊んでいました。シナリオは洞窟にいるコボルドとゴブリンの退治で、洞窟の前までは特に危険も無く行けました。洞窟の入口には見張りがいたのですが、それは遠くからソーサラーが魔法で倒しました。そのまま洞窟に入ると「声が聞こえる。…

マンチキン誕生秘話

>マンチキンはTVゲームで裏技探す香具師と同じメンタリティだと思うんだが。 >裏技発見したとき、大喜びで、仲間に「ねえねえ、裏技見つけたよ!」って言ったら、「屁理屈捏ねてるんじゃねえぞ」「お前みたいなのがいるからゲームがつまらなくなる」って言…

殴られたくない武器

>殴られたくない武器 釘バット ビール瓶 角材 鉄パイプ 便所モップ 札束 冷凍サバ 指輪物語RPGの未開封ボックス 大根おろしのごとく おろし金ですりおろされる 10円玉が一杯に詰まった袋で屈服させられる バナナを持った暴漢に襲われる・・・・

クビシメロマンチスト

ところどころ、小ネタで笑いました。ただ、キャラクターの表現や主義主張、文体、レトリックなどは読み易く、また小気味よいのですが、かといって大きく興味を惹くものではありませんでした。物語にページをめくりたくなる展開は無く、既視感ばかりで新しい…

ポータル×TRPG×目的

>D&D3.5eがポータルに向いていないと言うことだが、個人的には、むしろ今の日本のRPGシステムよりもポータル向きな気がする。 まず、目標が単純であること、それに比して、コンテンツのボリュームが豊富であること。また、それを導入する際の手引きが行…

それでもあなたがゲームマスターをやめないのは?

>でも、本当に何が楽しくてGMなんかやるんだろうね。俺はGMは好きでやってる・・・ と思ってるんだが、自己分析をしてみると不安になってきた。 >おれはサークルにはいっているんだけど、周りがクソGMばかりだから、自分でGMやっているよ。クソG…

新歓活動

>新規参入者はいるよ。毎年新歓活動しているが、人数はむしろわずかずつ増えている傾向にあるぞ、少なくともウチのサークルの場合は。 >参考のために聞きますが新歓活動とはどのように? >1.出張チアガール呼ぶ 2.高級寿司食わせる 3.ソープに連行 >まず…

推理もの

>「推理物をやる」といっていたのでそれに合わせてPCを作っていたのに、肝心の現場検証だの推理だのはかなりおざなりだったあげく、クライマックスでドーピングしてムキムキになった犯人との壮絶バトルに突入させられた。こんなシナリオ作ったGMは困っ…