PC枠と、でしゃばりPL

 >問題あると思う。てか、ある。万年PC1。っつーか、他のキャラがPC1の時でも、セッションに没頭すると、うっかり出しゃばるPL。

 本人も(一応)それは承知してて、希望枠は常にPC1な辺りがちょっとだけ救いかも、って所。

 >んー・・・PC1選んだくせにPC1としての活躍しないPLより百億万倍マシなPLだと思う。 うっかり出しゃばるんだったら、GMや他PLがそれとなくいさめればいーんだし。

 >PC枠なんて無粋なものがないTRPGやればいいのにと思ったのは内緒だ。

 >俺の知る限り「PC枠があるTRPG」なんてないぞ。「PC枠があるシナリオ」ならあるが。ルールにPC枠が組み込まれているシステムが海外にあるなら参考までに購入したいんで、システム名を教えてくれ。あとは海外の中古本通販かなんかで探すから・・・・ 自己レス。そういえばAの魔方陣はPC枠=クラスだったな。

 >AマホはVer.2.5以降、役割が廃止されるよ。

 >PC枠が指定されるシナリオの載っているTRPGとそうでないTRPGなら紹介できるが、それは本筋とはあんまり関係ないんで。

 >PC枠が指定されるシナリオの載っているTRPGでPC枠が指定されないシナリオのプレイはできるし、PC枠が指定されるシナリオの載っていないTRPGでPC枠が指定されるシナリオのプレイもできる。だからそれがシステム由来の問題だと思う理由がわからない。

 >そりゃ理論上できるっつうだけの話では? サンプルとしてPC枠シナリオが付属してるシステムでわざわざ無くして遊ぶ理由なんてないし、特に問題がない限り枠無しシナリオが付属してるシステムで枠有りシナリオやろうっつう気にもならんでしょ。

 >枠無しシナリオの付属してるシステムでも、枠を与えた方が面白いシナリオならやるでしょ。逆に枠有りシナリオが付属してるシステムでも、枠無しで問題ないと思えば枠無しで遊ぶでしょ。

 >(今回の件は)PC1でない時にもPC1の立場になろうとする奴だぞ? PC枠が無かった所で同様のシナリオなら同様の事をするだけだ。どちらかというとシナリオの問題。これがシステムの責任といわれても困る。

 >アリアンロッドやS=FのようなPC枠があったりなかったりするTRPGもあるからなあ。システム由来、というほど縛りのあるギミックではないと思う。単に「主人公の決まったシナリオ」にPCごとのハンドアウトつけたらできるようなもんだし。

 >PC枠という観点がなけりゃ、「こいつは一人で枠を独占していておかしい」っつう考え方にもならんかな、と。自然と主役的立場に収まってしまうのと、自らその枠を選んで遊ぶのとでは周りの反応も違うんじゃないかね?

 >まあGMが他のヤツを展開の主軸に据えようと設定してきてるのに、でしゃばってしまって立場を奪ってしまうくらいなら、初めからPC1宣言しといた方が安全だしな。

 >俺様はエリートゲーマーで老害だから惰性でPC枠のないダブクロをやったりする。あと枠のあるサードを遊んだりしてるよ。

 >件の困ったちゃんは「自らその枠を選んで遊ぶ」「その枠になれなくてもしゃしゃり出てくる」なのだが。つまりPC枠が無ければ後者のみになり、「PC1でもないのにしゃしゃり出てきやがって」が「余計な所でしゃしゃり出てきやがって」になるだけだな。

 >枠の制限がなけりゃ、「漏れの領域を侵害された」っつう意識も無くなるわけで。主人公的振る舞いをしたPCが主人公的立場に収まった、という結果が残るだけでしょ。・・・まあ、声のでかい奴が活躍するだけのゲームになりそうだが。

 >「貨幣がなくなれば貧富の差はなくなるはずだ」って言う意見だな。

 >共産主義にすれば良いじゃない

 >枠がなければ誰かがメインになるシナリオにならないって? PC枠という言葉が無かった時にヒロインが出てきて誰かがメインになるシナリオがなかったとでも? 「自然と主役的立場に収まってしまう」と「声のでかい奴が最終的に主人公の位置に居座る」は違う。この場合のPL1くんは「空気を読まずにPC1に収まろうとする」だしな。

 >漏れは件のGMは「PC1枠を不当に独占してるように見えるPL」がつきまとってくることに腹を立てたんじゃないか、と考えたんだが。でだ、んなことでいちいち腹を立てるくらいなら、別な遊び方すりゃいいじゃないか、と思ったわけだ。そのPLを排除する以外に対処法は無いんだろうか、PC枠シナリオ推奨ゲームでは。

 >そもそもどんな場面でもしゃしゃり出るのが問題で、枠を守れよ、ってのが問題なのに、なんでPC枠が無粋だ、って展開になるんだ? こいつは何かを見下さないとおれないタイプか。典型的な困ったちゃんだな。

 >PC1(もとい、ヒロイン付きの役どころ)を やりたがることはそんなに悪なのかなぁ。俺は常にやらせろと公言してるぞ。本当はPC1をやりたいのに、どの枠でもいいと言ってるムッツリの鼻先からPC1をかっさらう時の快感は堪らない。まぁ、他のPLがPC1の時は、横からヒロインかっさらうようなことはしないけど。でも、自分の役どころは堅持しつつ、存在感でPC1を喰うことを目標とするんだが。

 >システムのせいじゃなくて、シナリオのせいだってだけ。ヒロインとPC1掻っ攫われるのが嫌なら、システムよりシナリオの傾向を変えた方がいい。