ユリイカ 2005年4月号 特集 ブログ作法

 やっと入手しました。購読するまでに、数十のウェブサイトで感想を読んでいたので、何だか懐かしい思いさえしてきますw 書きなぐりの書き捨てブログ、そのうち始めるかも知れません。始める始めると言いながら、なかなか始めないのは何故か。それは、今始めると、チラシの裏でいいようなことばかり書きそうなんですよね。いや、ブログはチラシの裏を公開することに意味のある形態なのかも知れないと、このブログ作法を読んで思いましたが。

 ベータ版から、はてなダイアリーを使っていますが、ここはブログというより、昔ながらのホームページの一部として認識しています。はてなはブログじゃなくて、日記なんだよ!みたいな。今思えば、「突撃となりの掲示板」という名前で、人様のサイトの掲示板事情を書き綴る謎の日記から始まった、このはてなダイアリーですが(なんてはた迷惑な企画なんだw)迷走続きでも、何とかここまでやって来れたのは、日記ではなく、ホームページの一部として長いめで見てきたから・・・・そんな気がします。

 ブログ作法を読みながら、昔を思い出しつつ考えておりました。普通のブログっぽくない使い方をしていますが、私はこのGM日記を気に入っています。はてなをやってて良かった!