このライトノベルがすごい!

 「このライトノベルがすごい!」を購入。日経の「ライトノベル完全読本」そして同宝島社の「このミステリーがすごい!」と並んで、年に一度購読する定番本になりそう・・・・。と、思っていたら、なんと日経の「ライトノベル完全読本」は、半年もたたぬうちにVol.2を出していました。盛り上がっていますねぇ、ラノベ業界は。
 「このライトノベルがすごい!」の内容ですが、ライトノベルに興味のある方に、カタログがわりの購入をお勧めできるほど、読みやすくて実用性のある構成でした。ジャンル別の作品紹介は、初心者に優しいつくりですね。一方の「ライトノベル完全読本」が、業界に深く切り込んだ濃いめの話が満載だったことを考えると(まだVol.2を購入していませんが、Vol.1を見たかぎりの印象で語るならば)ライトノベルに少し興味がある程度の人が購入するには、こちらの方が相応しそうです。