お地蔵さんを救え!

 『プレイヤーを悩ませる』タイプのシナリオ

 共感しました。私がお地蔵さんなのも、全てシナリオのせいなのですよ!(嘘ですごめんなさい)。で、リンク先の主旨とはあまり関係のない事柄を、いろいろと連想、妄想、思考、熟考。
 「プレイヤーを悩ませるタイプのシナリオ」を作ろうとして「プレイヤーが何かに気づくまで何も進展しないシナリオ」を作ってくる初心者GMをよく見かけるなぁ、と。まあ、それって昔の私なのですがw
 タイムマシンに乗って行って、昔の私に一言。「楽しく過せる思考と葛藤の時間を、シナリオで用意するのは良いけれど、キミのシナリオは、ストレスを感じさせる停滞しか生んでいませんよ」と言いたい。
 とりあえず、プレイスタイルやシナリオ傾向がどうあれ「参加者を楽しませるシナリオ」を意識してくれれば、何もいう事はないですよ・・・って、参加者を楽しませるつもりが無かったのか昔の私!