トロイ

 おお、スペクタクル。古代劇でこれほどの映像は、他に見たことがありません。物語は単純明快です。キングアーサーで辟易した苦い経験のある私ですが、こちらは神話を巧く料理していて面白かったです。木馬を入れる辺りは、エピソードを端折りすぎな気もしましたが、まあ、特段問題があるわけでもなく。これは見て損は無いと思いますよ。

 アキレスはソードワールドで言うところの、レベル10ウォリアーですかね。伝説に残るくらいなので、超英雄なのでしょうか。しかし、どこで超英雄ポイントを使ったのか分かりませんw あるいはドラマチックに深淵でジックリと、ローズでマッタリと、いや、お手軽にアルカナを使うべきか・・・。この映画を見せて、どのシステムが合うと思う? と聞けば、様々な反応が返ってくるかも知れませんね。狭義のファンタジーをプレイする人には、インスピレーションが湧く良作として映ると思います。