キャラクター死亡後の処理

 >ある日、あるコンベンションに参加し、ある卓にプレイヤーとして参加。システムはD&D3.5e。ルール知らない人ばかりだったので(6人中5人が初心者)マスターの指示にしたがった、キャラを作成。

 シナリオは依頼を受けて、洞窟のゴブリンを退治するといったもので期限付き。洞窟に向かって旅をし、洞窟に入る直前のランダム戦闘にて事件発生。感知?の判定をした後、イニシアティブを振った結果、敵のゴブリン?→プレイヤー達という順番になった。

 マスター「この位置だと突撃?できるな」といいつつ、オープンダイスで命中判定。全部食らって、まず俺(ファイター)が即死。そして、隣のクレリックもHPがーに突入(瀕死?)した。その後の反撃で、なんとかゴブリンを退散させられたが、被害は俺死亡、クレリック死亡。レンジャーとバーバリアンが軽症といったところ。レンジャーのプレイヤー「被害が大きいし、一旦戻るか?」というと、マスター「今戻ると、期限に間に合わないね」

 「それは困る。まぁ洞窟に向かう途中で誰かと会うだろうさ」ってな話に(プレイヤー側で)なって、洞窟に向かうことになった。しかし、新キャラが投入されることはなかった。

 何回か俺とかクレリックのプレイヤーから「旅人とかいないの?」など聞いても「ここら辺りは危険だからいないね」といって投入させてくれない。結局セッションが終わるまで俺とクレリックのプレイヤーは作戦会議とかの時に発言する程度で後は何もできなかった。

 セッション終了後、マスターに質問(なんで新キャラ投入させてくれなかったのか?)したら「ガチに文句つけるな!」「マスターが毎回死なないようにしてくれるなんて演出志向ゲームだけだ!」とお怒りになる始末。D&D3.5eってキャラ死ぬのは知っているけど、だからといって新キャラ投入させてくれないとは思わんかったよ。

 >ゲームに参加させる気がないのにPLを拘束しないで欲しいたけ。

 >コンベ向きでないマスターですね。

 >ガチというわりに作戦会議には参加できるのか。よくわからんな。

 >D&Dだけはガチ

 >ガチなバランスなら、なおの事新キャラ投入を認めるべきじゃないか?

 >絵に描いたようなD厨だな。ここまであからさまだと釣りに見えてならないのは何故だろう? 俺の鳥取にもこういうやついるけどね。

 >PCを殺すのが悪いとは思わないけど、アフターフォローができないのはダメなGMだね。

 >件のDMの言いたいこともわからなくはない。「おかわりできるから、このPC使い捨てにしても良いよね」とか言い始められると困るしね。正解はもしかしたら、「引き返して任務失敗にしてから、あらためて新しい任務を探す」だったんじゃないかな?

 >正解は『こんなに難易度の高いバランスを提供できる俺様に降伏宣言する』ではないかと。

 >「お前らはD&Dをやるな」

 >件のDMにとってゲームは幼児的全能感を満たすための手段でしかないんだろうな。プレイの様子が目に見えるようでおかしいがその裏に見えるものが薄ら寒いせいで笑えねぇ。

 >正解はファイターとクレリックのプレイヤーがゴブリンで新キャラを作る、だろ。で、洞窟の中で他のPLのキャラと死闘を繰り広げるんだ。

 >楽しそうじゃねえか。