逃げてもいいですか?

 >流れを切って報告というより相談。どこにでもいるとは思うんだけど戦闘特化俺TUEEEEEE厨の扱いに困ってる。

 FEAR系のゲームになると特に酷くなる。キャラ能力値自慢ばっかなのも鼻につく。負けそうになると戦闘中でも単身逃げるし。というわけで、次GMするときぜひとも鼻をあかしてみたいんだが、なにかいい案、または対応策はあるかな? システムはダブルクロス

 >一人が逃げてもなんとかなったり、能力値や成長がランダムで決まったり、コンボの概念がないゲームやったりすれば手っ取り早いよ

 >同意。FEARゲーは(と、こうひとくくりにするのはいろいろ弊害もあるが)もともと割と俺TUEEEなゲームだし、そういう厨には弱い。目先を変えてみたらいいんじゃないかと思う次第。

 >一つ思ったのが、戦闘からの逃走にペナルティを与えたらどうかな? 負けそうになるのと逃げるのならば、逃げることにペナルティがあると感じさせればよい。例えばそいつが逃げた後、容赦無く他のPCを全滅させるとか、あるいは時間制限付きシナリオにして、そいつが逃げたせいでミッション失敗になったりする状況を作り上げる。

 そいつの思考回路はちょっとわからないが、「負けそうになると逃亡」ということから、自分のキャラが死んだら負けだと思っているのは判る。問題なのは、シナリオの失敗と自キャラの死亡を秤にかけて、そいつがどっちを優先するかだ。

 もし「シナリオが失敗したって、自分さえ生き延びれば俺の勝ちー」という思考形態なら、手遅れに近い。だがそうでないのならばまだ救いがある。きくたけリプよろしく、自己犠牲のシーンでも盛り込んでやれば、ちゃんとやってくれるだろう。

 >あー、でも俺ガンドッグでPLやってるときは、危なくなったら逃げるようにしてるな。さすがに他PCと相談はするが、任務の成功よりはPCたちの生存を優先する。ダブルクロスで逃げたことはないが、絶対死ぬような状況になったことがないからなあ。これも困ったちゃんだったりするのか?

 >他PCと協力して撤退するのなんてただの作戦行動の一環じゃん。

 >ミッション失敗と、セッション失敗は韻はふんでいるがまったく別物だからな。ミッション失敗を挽回するシナリオで更に遊べていいじゃないか

 >ちなみに2ペア-2ペア で動いてたような状況で、前の2ペア組の片割れが戦闘不能、もう片方が重傷、とかの状況で、明らかに戦局が不利、とかだと、見捨てて撤退するしかないわーね。下手に救助に前に出れば全滅確定だし。

 >リアルリアリティに陥ってるな。ゲームなんだから、もっとはっちゃけてもいいんだぜ? そこは、先行のペアを救出に行くシナリオに変更するところなんジャマイカ? ってか、俺がマスターならシナリオ変更するし、PLなら嬉々として救出を申し出るな

 >いや、普通にそれが不可能な状況を想定して先の状況を設定したんだけどなw ガンドッグなんかだとセッション中に成長はできないし、圧倒的不利を覆せるゲームでもないし。

 >システムによる、ということか。

 >そんなに自キャラが死ぬのがいやか? 所詮ゲームじゃねーの。

 >所詮ゲームだから死んでもいいや、みたいな感じで無謀な作戦で突っ込んだりビルから飛び降りたりされるのは勘弁だな。特にガンドッグみたいな真面目にデッドリーな戦闘を楽しめるゲームなら尚更 正直お前と卓を囲みたいとは思わん

 >(自分のPCに)助かる見込みがあるのになんでわざわざ全滅しにいくんだ? 助けられる見込みがあるなら、助けに行くべきだろうけど、一次遭難に対する救出作業で二次遭難しちまうようなもんだぞ。現に避けるべきは二次遭難なわけだが。死にかけてる方のPCのPLにもよるだろうが、自分のために全滅されてもそれはそれで困るんじゃないかな。ま、卓で合意を取るのが一番なわけだし、それが一番必要な作業なわけだけど。

 >GMから見たら敵の戦力も展開も想定内だからわかるけれど、PLから見たらそうじゃないわけで、そこに齟齬が生じて「GMはヒロイックに救出に行って欲しいけれど、過剰に臆病になり撤退しちゃった」とか「GMは素直に撤退して欲しいけれど救出に言って全滅」とかが問題なわけじゃないのか?

 >確率が0%じゃない限り助けに行くな。つうか、GMが用意した状況なら(それがミスでも)付き合ってやらんと。文句は終わったあとにいえばいいし。

 >システム次第、鳥取次第という話で結論にしないか?

 >撤退は許可できない! 貴様等がしようとしているのは敵前逃亡であり、銃殺刑に処す! 前進せよ、前進せよ、ただ、前進せよ!!(そして機関銃の前に築かれる死体の山)

 >とりあえずガンドッグで「確実に死んだけど実は生きていた」ってのは、ありえないなあ。あと、その状況でバンザイ突撃されて「救出シーンだろ?」とか言われても正直困る

 >狙撃手に狙われた味方を助けに行って一個中隊、全滅。

 >ガンドッグで仲間を助けに入って死ぬのは褒められないなあ

 >ガンドック用統一回答がある訳じゃなし、鳥取とその時の状況によるとしか・・・

 >ガンドッグに限った話じゃないと思うが。どんなシステムでも仲間助けに行って全滅しますた、なんて間抜けの極みジャマイカ。結果的に救出できたんならともかくとして。

 >その間抜けの極みの方が楽しいと思った時には、そんな展開を選べるのも、TRPGというものだ。

 クライマックスには、簡単に登場できるとか、登場して戦えば経験点が貰えるだとか、そんなカタチで、ルールやテキストが自然と参加を誘導し、慣習法的に「クライマックスには登場して共闘するもの」と認識されているゲームは多くあります。

 ただ「絶対に参加して最後まで戦え」だとか「こういう場合は逃げてもいい」なんてルールは無いわけで、参加する、参加しない、逃げる、逃げないを考えたときに、どうあるべきかは、ルールや世界観、参加者の希望を合わせて検討し、卓内ですり合わせる以外に、決める方法はありませんよね。

 戦闘に勝利して悪党を成敗する、という目標の達成が困難になった場合に、僅に残された勝利の可能性にすがるよりも、生き残る、だとか、ヒロインが逃げられるように退路の確保に命をはる、といった目標に切りかえるプレイは、ありだと思います。

 ガチンコ好きの人は「どの程度の被害がでたら撤退するか」くらいは戦闘前に考えるものですが、「PLに気持ちよく勝利してもらい、その過程をいかに演出するか」を重視するデータ改竄ダイス操作あり環境の方々は、そもそも敗北がありえなかったり、最悪の展開でも、2chの発言のように「先行のペアを救出に行くシナリオに変更するところなんジャマイカ?」といった発想で、最終的な勝利を見すえたうえで、目標を転換する傾向が強いのではないでしょうか。

 どちらの楽しみ方を選んでも、楽しめれば正解ですが、私は前者型で、玉砕はせずに敗走します。サタスペでは、よく逃げます。N◎VAでも、たまにクライマックスを放棄したり・・・げふんげふん。

 さて、貴方は、敗色が濃厚になった時、どのようなプレイをしますか?