2005-05-07から1日間の記事一覧

零崎双識の人間試験

ブギーポップを思い出しました。面白かったです。しかし、別に西尾維新作品でなくとも、代用のきく楽しさでした。私は本編の方が好きです。 もちろん、何も考えずにスラスラ読ませてくれる文体と、軽妙かつネタに溢れる思考や台詞の応酬はいつもどおりなので…

孤島パズル

ゴールデンウィークに、南の孤島に遊びに行った気分になりました(空しいなw)。雰囲気たっぷりの本格ミステリー。私はエラリー好きなので、同じエラリー好きの有栖川氏の初期作品を追うことにしました。また本格ものを堪能させていただきましたよ。 ところ…

改竄とバランス調整 いつの時点でするべきか

>毎回毎回、敵のデータをその場で作成する困ったちゃんGMについて。「○○? ああ、その能力も持っていたことにするか」じゃねーっての。と、突っ込む気力もなく、そのうち気にならなくなってきた自分がいる。 >バランス調整の一環として、戦闘中でもこっ…

ガンドッグ

>最近ガンドッグというRPGをやっていた。これは現代の銃撃戦をやるゲームなんですが、ゲーム中にコテージで銃撃戦になったときにプレイヤーが 「ベットを持ち上げます」 と言い出した。他の方やGMが「あ、ベットで遮蔽を取るんだな」って思い、GMも…

ネタバレ怖い

>困ったちゃんかどうかは判らないが、一応報告。 コンベでPLとして参加(システムはアリアンロッド)別段特別なことも起こらず、順調にプレイが進んでいたのだが、シナリオも半ばまで進んだ辺りで突然PLの一人がマスターに食ってかかる。 俺は知らなかった…