ネタバレ怖い

 >困ったちゃんかどうかは判らないが、一応報告。

 コンベでPLとして参加(システムはアリアンロッド)別段特別なことも起こらず、順調にプレイが進んでいたのだが、シナリオも半ばまで進んだ辺りで突然PLの一人がマスターに食ってかかる。

 俺は知らなかったのだが、どうやらそのシナリオはとあるコンシューマRPGのストーリーを、そのまま使っていたらしい(登場人物の名前や設定などは、流石に世界観に外れない程度に変えていたらしい)

 元ネタのゲームタイトルは聞いたことが無かったので、マイナーなのか昔のゲームだろうと思うのだが、どうやら食ってかかったPLはそのゲームを現在進行中でプレイしていたらしく、ネタバレされてたまるかと文句を言ったらしい。

 結局、件のPLが途中退出して卓は自然崩壊。マスターもまさかこんなことになるとは思ってなかったらしく、茫然自失でした。

 >誰が悪いというのも難しい話ですな。まさしく「困った」話か。

 >お互いにもう少し思いやりがあれば防げた事故、かなあ。マスターはシナリオのストーリーとかをちょこちょこ組み替えて、今回のようなケースが起きるときに備えてパクリ元そのまんまじゃないという印象をプレイヤーに与えるようにしておくとか。

 くってかかった方のPLは早期のトイレ休憩のときとかに「この導入(展開)って○○(作品名)ですか?  僕、元ネタ知ってるんですけど大丈夫ですか?」と、やんわり軌道修正を促すとか。

 >まんまパクリはイクない。途中でバレたら今後の展開が丸わかりで面白くないじゃん。

 >まあ、パクリはパクリだと明言しておくことで、事故は回避できたねと言うことで。