N◎VAのネタ

 トーキョーNOVAでこんな事があったんですけど。

 敵キャラがゲストのNPCの首にナイフを当てて人質にしてる。PCのカゲが神業で背後から敵の後頭部に銃口を当てる。

 カゲ「その子に傷一つでも付けたら撃つぞ」

 マスター「じゃあそいつはニヤリと笑って彼女の頸動脈を切ります。即死ですね。そして振り向いて君の首にナイフを当てます」

 カゲ「ならすかさず撃ちますよ」

 マスター「引き金が引けませんでした」

 カゲ「え?チャイか何かですか?それとも特技?」

 マスター「理由は不明です」

 謎の状況に混乱しまくりだったんですけど、神業の使い合いで何とか切り抜けました。その後、どうして引き金が引けなかったのか聞いたら「ノバの銃は至近距離では撃てないように出来てるみたいなんですよ」 と言われました。プレイヤーに文句を言われると、そんなルールを作るデザイナーが悪い、の一点張りでした。ルールブック持ってないんですけど、そこまで融通利きませんでしたっけ?