駆け込み

 >困ったちゃんと言えるかどうか知らんが、嫌な思い出を思い出したので披露する。

 システムはSW。ある商人から護衛を引き受けたPC達。実はデュラハンに狙われており、屋敷に陣取って迎え撃つ体制に。ところが・・・・、

 PCども「よし、ファリス神殿に撤退するぞ!」

 GM(俺)「ハァ!? 自分で戦わないつもりか!!」

 PCども「オランのファリス神殿だからデュラハンなんぞ楽勝のはずだ! アンデッドが出るからにゃ率先的に戦ってくれるはず!」

 GM(俺)「(; ゜Д゜)ポカーン」

 何とか理由をつけて高レベル司祭がいないことにしてPCに戦わせましたが・・・正直、俺はこいつらに報酬をやりたくなかったよ。

 >というか、神殿に駆け込んでOKなら、冒険者に頼まず最初から神殿を頼るだろう。

 >「あれからこの街では何かあったらファリス神殿にみんな駆け込むようなったんで、冒険者の店はつぶれたよ」

 >ファリス神殿、信者が増えて(゜∀゜)ウマー

 >GM「キミたちに先んじてファリス神殿の精鋭たちが憎むべきアンデッドに打ちかかってゆくよ」 ファリス神官戦士団(GM)「うわーだめだー」「バカな、われわれは精鋭だぞうわー」「隊長!オレを庇って・・・」「後ろー」「なにっぐわー」

 GM「・・・さて、戦闘しようか」

 >さては、GMはきくたけ!?

 >祈りを捧げに来ていた平信者たちが戦車に轢き殺されました。施しを受けていた病人や栄養失調の人々が逃げ遅れ、首無し馬に踏み殺されました。将来を嘱望されていた若きファリス神官がその人たちを守ろうと盾になり、首をはねられました。

 数少ない平信者の生き残りである小さな女の子は、その日から笑わなくなりました。邪悪は倒されましたが、人々は悲嘆に暮れています。事の経緯が少しづつわかってくるとともに、惨劇を招いた『冒険者』への風当たりが強くなっています。

 >俺の友人のGMはPLが「警察に・・・」とか口に出そうものなら、「くぇーいーさーつー?」とあからさまに蔑みの目になり、鼻をほじりながら「ふーん、それで・・・?」とか言い出しやがります。警察に行く道中も無意味に犬の糞を踏んだり、ドブにはまったりします。結局、警察にたどりついた事はほとんど無い。最近はすっかりPLも公権力に頼る事は諦めました・・・。

 >そいつの場合はゲームバランスとかストーリー上の都合じゃなくて、個人的に官憲の類が嫌いなんだと思われ

 >今度から「増援が出来ない理由」も考えておくとよいとは思う。こう思うのは漏れが国家権力やらに頼めば在る程度手伝ってくれたりすることは、織り込み済みでシナリオ作っておくからかもしれんが 無論PCだけでも解決できるようにしておくし。とりあえず、ファリス神殿が使えるなら、漏れなら最初から神殿の1屋に放り込んどくぞ。なのでダメな理由はちゃんと考えててくれたらPCも嬉しい。筈。