アドリブのコツ

 >アドリブが利くようになりたいのですが、訓練方法(?)や心がける事など、アドリブが得意なGMさんのアドバイスが欲しいです。

 >まずちゃんとシナリオを作る。既製のシナリオを片っ端から遊ぶ。映画やアニメや小説を見る。既存のRPGを片っ端から遊ぶ。特にランダムチャートやイベント。そうやって引き出しを作っておけば、自然にアドリブが出来るようになるんじゃゴザらんかな。

 >俺のやり方としては、市販のシナリオを買ってきて読む。読んだシナリオを1度シナリオフック程度にまで書き直す。書き直したシナリオフックだけ持ってGMする。セッション後に市販のシナリオを読んで、自分のマスタリングと比べる。ぐらいかね。

 >アドリブで収拾がつかなくなったら、プライドを捨ててPLを頼る潔さ。これでばっちりだ!

 いっとくけど、本気よ? GMひとりでTRPGやっている訳じゃないんだから、他人に頼るべき時は頼るべきなのよ。技術論としては、シナリオや場面の目的意識をはっきりさせること。情報伝達のシーンか、依頼を引き受けてもらうシーンか、何が何でも戦闘をしてもらうことがシナリオの目的なのか。一つ一つ吟味していけば、実はGMが用意したシーンのほとんどが、代替可能なことに気づくはず。それがアドリブ。

 >僕がGMで友人とTRPGしている時、僕の思うとおりにPLが動いてくれないと、かなり焦ります。(>< 困ったちゃんスレやこのスレ、プレイヤー技術スレの投稿のように、つい、GM権限で無理に禁止しちゃいます。そうするとPLから不満の声が・・・。でもシナリオ崩壊も恐いです。(TT 僕はまだまだアドリブ力が足りないので、PLがGMの意図から外れた行動を取った場合、そのまま認めちゃった方が良いのかなあ・・・。

 >認めた上で、シナリオに書いてあるのと同じイベントを起こせばいーんでゴザるよ。海岸で襲撃される予定がビル街で襲撃されても大して事態は変わらない(笑)あと、そもそも意図した範囲でしか動けないダンジョンシナリオは、GMがアドリブ苦手ならおすすめでゴザるよー。少なくとも、予測はしやすくなる。

 >たまには崩壊させてもいいんじゃないか? PC達の戦術が見事だったら、それに対する賞賛ってことであっさりミッションクリアさせてもいいし。全然違う方向に進んだら…事件(シナリオ)は解決されなかった旨の描写だけして、あっさりエンド(ミッション達成できずで経験点なし状態だけど…)。

 まともなコツとしては、シナリオの背景設定と、それぞれのNPCの設定及びシナリオ上での役割を明確にしておくと、想定外の行動を起こされても対処しやすくなる。逆に適当にシナリオの粗筋だけ作ってマスタリングすると、その筋から外れられた時に困る。

 >アドリブというのはPLに気持ちよく喋らせることである。と、うちのサークルの先輩が言ってた。PLが気持ちよくすすんでGMの強いたレールの上を行き、GMがそれと悟らせなければ立派なアドリブだと。

 >複雑なシナリオや手のこんだシナリオを使わず、大雑把な単純なシナリオを用意してやる。シナリオを用意しないって言うのも手法の一つ。とにかくPLとPCに対して耳を傾けて、面白そうな設定や展開が思いつけば即採用して話を進める。なんでもいいので、途中で放棄しない。必ず何らかの結果で終わらせる。シナリオが破綻しても、破綻したまま進めとけ。適当な理由をブッチ挙げればOK。PTを全滅させるのも手段の一つ。一番いけないのは、セッションが途中であやふやになってしまう事。俺が思う、アドリブ力で一番大切なのは収束力だから。

 >人を思い通りにしたければ、選びうる選択肢を問答無用で切っているから文句がでる反発される。半強制だから文句がでる。あくまでプレーヤーに選択させているつもりで、可能性をジワジワ削って追い込み、限られた選択肢の中に金貨を一枚置いて、落とし穴を掘っておく。すると、かかりがよいですよ(ニヤ