持物

 >遺跡=狭いっつー図式が確立したのって、何の影響かニャー? 天井まで12メートルくらいある遺跡とか、馬に乗ったままでもダイジョーブな遺跡とかフツーに出すンだけど、なぜか驚かれるンだ。

 >キヨマが連呼してるせいじゃね? 俺の鳥取ではウィザードリーサイズがデフォ。馬車とか余裕。

 >冒険者が馬車とか言語道断だべ

 >なんでさ? 何らかの運搬手段がないと背負い袋に入るだけの物しか持ち運びできないじゃない。

 >リプレイ集第8巻〜亡者の村に潜む闇〜で、スイフリーやアーチーが言ってたネタでしょう

 >馬車で移動は基本的にOKだろ? 最も遺跡の側に置いといたりするとブロブに喰われたり、通りすがりの山賊に馬車ごと押収される危険性があるから、TPOを考えて使いましょう。

 >つうか最近のSWは馬車を用意しなければならない程財宝が出てきたり、馬車に積まなきゃならないほど、大量にアイテム持ってる香具師が存在したりするんじゃろうか?

 >マジレスすると装備の重量制限なんてものがないソードワールドではGMとの口プロレスに勝てば幾らでも運ぶ事が出来ます。

 >普通に考えるとイリーナの装備は持ち運べる限界を超えてる気がするんで、予備の装備は馬車や荷馬に括り付けて運んでるのでは? 馬車まで用意する冒険者は少ないけど、荷馬などは居た方が良いと思う

 >『普通に考え』させるシステムなら、重量ルールを入れただろう。それが入ってないという事は、『適当にやって』良いんだよ。

 >考え方の違いだが、制限しないからこそ拘ってプレイすべきでないの? 個人的には、イリーナのグレソと風林火山と魔法ブロソは持ち過ぎに思えるんだが、ルール化して実装するとGMの裁量で許可出来なくなったりして良くない。明文化したルールが無いからこそ、荷馬車を用意するようなPlayを推奨するんだよ。SWはソコを楽しめる感性が必要だと思うがな〜

 >良くも悪くもマスター任せのシステムってことかな。

 >なんで、明文化されたルールが無いのに荷馬車を用意する事が推奨されるんだ? 明文化されたルールがあれば、べつにイチャモンを付けなくても荷馬とかをPCが用意するのに・・・

 >ヘッポコーズにはジェイミー君がいるから、あれに乗せてると解釈できない事もないといいなぁ。

 >イリーナの持ち物

 必要筋力限界の武器2本(グレソと風林火山)その半分ぐらいのサブウェポン(魔剣爪楊枝)ラージシールド(勇気ある者の楯)ロングボウ、ダガー、岩

 確かに持ちすぎだが、ロングボウと岩を普段持ち歩かないなら許可できなくもない。楯も微妙か。要らない魔剣とかが意外とがさばらないんだな。

 >筋力が人間離れしてるんだから重量的には問題無いですよね。この点は異論のないところかと。問題になるのは体積かな。

 >体積に関してももてなくは無いと思うが・・・弁慶だな。武器と金属の塊の小山が移動している印象だよな。

 >だがそこがいい

 >リアルリアリティですか?お疲れさまです。フル装備のまま睡眠をし、夜襲を受けたら(気が付いたならば)即座に対応できるのがSWだったと思いますが。

 >トイレとかどうしてるんだろ?

 >他のゲームのデータをそのまま使うのもあれだが他にいい資料が無いのでD&D3eでどの程度の装備がもてるのかを考えて見る。

 筋力が18(人間の初期値として最大)の場合、〜100ポンド:軽加重 101〜200ポンド:中加重 201〜300ポンド重加重 となる

 装備に関してはグレソ(フルブレード相当):23ポンド 風林火山(グレートクラブ):10ポンド 魔剣爪楊枝(バスタードソード相当):10ポンド ラージシールド(勇気ある者の楯)(鋼鉄製ラージシールド相当):15ポンド ロングボウ:3ポンド ダガー:1ポンド 岩(大型サイズのジャイアントが投げる岩相当):40〜50ポンド フルプレートアーマー:50ポンド 合計:162ポンド

 D&D3eなら十分持てて余裕があります。SWでそのまま使って良いとは思いませんが、参考までに

 >GURPS(3版)ならイリーナの体力を20と仮定したら一式合わせて65kgくらいで重荷だな。鎧をもうちょっと軽いものにすれば中荷になるかな。

 >まあ戦闘中にそんだけ持ってサイドステップしたり、斬り込んだりしてる訳じゃないからな