エロ必須のフックイベントありシナリオ

 >以前コンベでGMが設定した情報を得るためのフラグが、エロセッションでもなく公共施設で参加者の年齢も性別もさまざまだったのに「10代処女のキャラが軍の偉い人に体を売ってベッドで聞き出す」(しかもロールプレイ必須)だったとき、それを知らない俺たちプレイヤーは必死で悩み

 GMは「ほらもっと考えてくださいよ!すっごく簡単で当たり前のことですよ!」と言い、収集つかんかったことがあった。他の情報も基本的にエロ系でしか手に入らないようになってたとかで、結局セッション直後のリサーチも終わらないまま時間終了だったな。頭の中の鳥取はひとそれぞれなのでどうしようもない。

 「プレイヤーが何かに気づくまで、なんの進展も無いシナリオ」を作っても、それはGMのひとりよがりで終る可能性が高いですね。
 ある程度“できる”GMであれば「フックイベントが発生ぜず、ゲームが停滞しそうになった時」を発動の条件とするフックイベントを設けることで、トラブルを回避しているはずです。つまり、シナリオ自体にブレイクスルーの要素を組み込むわけですが、それが“できる”か否かが「初心者」の冠を返上するための、条件のひとつと言えましょう。
 まあ、上記のセクハラシナリオは、それ以前の問題なので、ツッコミどころを間違えている気もしますがねw