ロマール

 >ロマールの王都は人口4万人なのに一万六千人の騎士団員と傭兵団員がいるんだ。3人に1人とか4人に1人は武装してることになる。

 >馬鹿? 常識から考えて住民の四割が軍人なんて首都あるわけねえだろ。

 >公式データでそうなってるんだからしょうがないだろ? 納得いかなくても自分の常識よりもSW内の常識に合わせておいた方が揉めなくて済むぞ。まあ実プレイの機会があるなら卓内常識最優先でFAだが。

 >人口が何故イビツなのか(総人口に対して軍人が多すぎる)についての話だけど、あれは「総人口の中に、奴隷を勘定してないからじゃないか」と思いついたんだが、どうか?

 >そうするとロマールの真の人口はますます恐ろしい数字になるんだがね・・・

 >つうか、徴兵制じゃないと有り得ない人数なんだよなぁ、最大動員数。で、徴兵制を敷くと貴族社会って崩壊するんだよね・・・

 >屯田かも・・・農作業と兵役が両立する

 >王都でかぁ?

 >ローマみたいに20年前に実際に戦った「兵士」が「市民」だと言いたいんだろうけどな

 >もしロマールの街が100人の村だったら、その村には・・・

   80人の村人

   20人の旅人がいます。

   村人のうち

   24人が騎士で

   8人が傭兵で

   2人が盗賊で

   1人が冒険者

   45人が貴族か平民です。

 >王都ロマールの人口分布

   騎士団30.0%(12000)

   傭兵団10.0%(4000)

   盗賊ギルド員2.5%(1000)(内100が冒険者

   冒険者0.75%(300)(盗賊ギルド員除く)

   その他56.75%(22700)

   合計100.0%(40000)

 ツッコミ ・軍人多すぎ! ・清松HPとロードスWGに言及のある正規兵(騎士の数倍)はドコー? ・もしかして平民の人口、レイドに負けてない?