警戒しながら、慎重に・・・

 >「最大限の注意を払って忍び足します。ものすごく慎重にやりますので、1ゾロ以外では失敗しないと思います。」とか主張するPLがいたことを思い出した。

 「忍び足は普段からものすごく慎重にやるものですから平常通り判定します」といってやったがゴネて面倒だった。手に負えないやつには何を逝っても無駄という罠。

 >足音は立たなかったけど、相手盗賊の勘で見つかったってことにしちまおう。

 >ものすごく慎重に・・・ねぇ。じゃあそこから目的地までの判定に+1のボーナスを得る代わりに、 到着する時間がかかるから判定回数が2回から3回に増えるけどいいかな?さらに成功しても普通より時間食うけど・・・

 >「警戒しながら歩く」ってのもよく聞くな。

 >移動速度と判定へのボーナス/ペナとをトレードオフの関係にして、ミッションに時間制限を付けてやると、PLに考えどころを提供できて面白いと思う。

 >ダンジョンやらなんやらで普段は警戒してないとでも思ってるんだろうかこの平和ボケプレイヤーは

 >逆に、「警戒しているという宣言がなかった」とペナルティを課すGMもいる罠。

 >いまどきそんなマスタリングのGMなんて居るわけ・・・まあ、バブリーズはいまどきじゃないしな。

 >とあるダンジョン内にて。

   GM「そこには扉があります。」

   盗賊「んじゃぁ、扉を調べます。」(サイコロを振る)

   GM「罠はありません。」

   盗賊「では開けます。」

   GM「(ニヤニヤしながら)何で扉しか調べないかなぁ。上を見てごらん?天井から岩が降ってくるよ。」盗賊死亡。

 未だにトラウマな事件です。