2005-03-13から1日間の記事一覧

リサーチの進行管理

N◎VAのリサーチについて考える。 コンベンションのプレアクトでは、一番初めに確認しておきたい事項ですね。私は、外では項目開示・目標値開示型。知り合い同士なら、項目隠蔽・目標値開示型でプレイしています。

人質をとられた

>「交渉を上手くやれば人質助かったのに」系のシナリオ作るGMはえてして吟遊詩人だしなぁ。特にそこへ至るまでに犯人の情報がほとんど出てこない時とか。「○○に聞けば判ったよ」っていうのも、そういう情報がなければ普通は聞かない。 >で、GMが「交渉を上…

フォーチュンクエスト

>電撃文庫の中に入ってる紙にフォーチュンクエストRPGの新装版みたいなのが紹介されてんだけどさ。ルルブ・ワールドガイド・リプレイ・シナリオ集・チャート・キャラシート・ダンジョンマップ・ダイス用シール・切り札カード・お面。で、6300円ってのはどう…

キャラクターの最適化

>最適化にこだわりすぎると遊びの幅が狭くなると思う。 >アリアンスレからなんだけど、D&D3e(3.5)でもそうじゃないかと思うんだよね。効率優先だと、クローンばかりが増えてしまう。ルールを理解したうえで、あえて「最適化をはずす」ことって、問…

警戒しながら、慎重に・・・

>「最大限の注意を払って忍び足します。ものすごく慎重にやりますので、1ゾロ以外では失敗しないと思います。」とか主張するPLがいたことを思い出した。 「忍び足は普段からものすごく慎重にやるものですから平常通り判定します」といってやったがゴネて…

ゲーム規制について

それは実際に機能として働いているだろう。ゲームがなかったら、他のメディアがこの「予行演習」にとってかわる。 面白い。実は私「伏見氏 大好きっ子」ですw ところで「テレビを切って、気持ち良く現実の世界にかえってくるのが、クリア条件」といった感じ…