キャラクターの最適化

 >最適化にこだわりすぎると遊びの幅が狭くなると思う。

 >アリアンスレからなんだけど、D&D3e(3.5)でもそうじゃないかと思うんだよね。効率優先だと、クローンばかりが増えてしまう。ルールを理解したうえで、あえて「最適化をはずす」ことって、問題のある行動なんだろうか? 効率が悪いってのは、ダメなプレイヤーなんかなあ・・・

 >求められる役割を果たせるなら問題ない、と言うのがこういう問題に対する回答。どの程度で果たせたことになるかはそれぞれの鳥取で決めろ。

 >卓みんながさいてきかしたキャラでセッションしようとしてるのに、ひとりだけ外したキャラつくって足手まといになってれば、それはだめなプレイヤーだとおもう。ぎゃくに、他のみんなはキャラのフレーバーを活かすためにもわざと外したキャラつくってるのに、わざわざ「そのスキルの取り方は間違ってるだろう!?」なんて言いだすのも困ったちゃん。ようするに、だいじなのは「卓内でのコンセンサス」だとおもうなーヽ(´ー`)/

 >ちゅーかキャラメイクのときに役割分担決めながらつくりゃ問題ないと思うんだけどね。たまに人の言うこと聞いてない奴がいるから困ったもんだけど。あとは「定番から外したキャラやる俺ベテラン病」にかかってたり。

 >D&Dの場合は最適化って言ってもキャラクターのパターンは色々あるし(最適化されたクレリックといっても前衛方、後方支援、対アンデット特化などいろいろ出来る)、原書の最新サプリを採用していれば一ヶ月もすれば最適化が変更される。まあ、それはそれとして最適化をはずすってのは問題ないだろ。PLが持っているPCへのイメージに最適化する。って手もあるしw だいたい、単一の特技が常に役に立っている状態はGMの怠慢ともいえるかも知れん。

 >みんなD&Dの話してるけど元の話はアリアンロッドでしょ? あのゲームは制作側がもっとガシガシデータ更新かけなきゃいけないはずだと思うんだ。固まるのが早いからかき回さないといけないのにかき回し方が全然足りてない。ルルブ読む限り戦闘に関するルールとデータがほとんどを占めるゲーム構成にしてるのに、最適化の仕方がずっと同じまま何ヶ月も放置したら、つまらなくなってくるのは当たり前。

 毎月とは言わないから、せめて隔月で新スキルや新クラスを出して欲しい。・・・と、こんなこと書いてる内に、自分が格ゲー野郎だったことを思い出してきた。考えてみれば、友達の家でたまに格ゲーやる人と強者が集うゲーセンで日夜腕を試してる人とで遊び方が違うのは当然のことだ罠。

 >並列データ式のゲームがそんなに更新必要だとは思えんな。ARAに必要なのは、クラスやスキルじゃなく、装備やエネミーやトラップだ。

 >マジレスすると、周りから期待されている最低限の役割を果たせるデータを押さえて置いた方が波風は立ちにくい。役立たずでも活躍できるなんていう自信は正直ナンセンス。そのツケは他のPCに回ってくるのだから。上手く回せた経験があるなら、その時の卓の面子に感謝すべき。

 逆の立場で尖ったキャラとかアレなデータのPCを受け容れる立場なら、可能な限り受け容れる懐の広さが欲しいところ。データの不出来を指摘しても良いことは何もない。卓の面子のやる気を殺ぐのはセッションを楽しむ上で有害でしかない。強ければ強いように弱ければ弱いようにGMがエネミーデータの調整することなんて簡単なんだし。

 >つまりGMは今回のキャンペーン(シナリオ)のバランスとかをざっくりと公表し、PLもPCに含ませるネタの割合を相談すれば良いのだろうなぁ。

 >ていうか、そもそもARAは単純にポータル向けを狙った商品なんだから、最適解が目に見えてあって当然だろうと。固まるのが早いんじゃなくて、固めてから遊ぶゲームではないのか。