人質をとられた

 >「交渉を上手くやれば人質助かったのに」系のシナリオ作るGMはえてして吟遊詩人だしなぁ。特にそこへ至るまでに犯人の情報がほとんど出てこない時とか。「○○に聞けば判ったよ」っていうのも、そういう情報がなければ普通は聞かない。

 >で、GMが「交渉を上手くやれば人質助かったのに」って熱弁しても、PLは「ふーん・・・(つーか、どうでも良いや)」って感じになるんだよな! PLがガキだと( )の中身まで口に出しちゃって、揉めたりするけど!!

 >人質をとられて手出しできない状況って、「とらわれたPCの脱出劇」につなげるための伏線じゃなかったのかー。

 >不意打ち挟撃ってのもありだと思うぞ。

 >一人が犯人の注意を引きつけて、別働隊が犯人の後ろから近づくとか。

 >テロリストとは交渉しないMY鳥取