良いGM 悪いGM

 >その昔コンベでMWの卓に入ったが、出てきた敵が総重量でこちらを上回っている上にXLエンジンやら高速振動剣やらの遺失装備満載メックばかりだった。止めにエースパイロット部隊だとかで操縦者の腕も向こうが上。戦闘に至るまでの過程にもPC側に選択権はまったくなし。

 午前中でキャラメイク&一部自作メック作成(GMが許可)。午後から一通りの状況説明の後戦闘開始。って、俺以外は遠距離型のミサイル装備機とフェニホとシャドホ改(武装を総てレーザーに換装)かい!? 一応近距離型とはいえ俺の機体実弾装備オンリーなんですけど・・・2機を引き付けるも案の定誘爆して消し飛ぶMyメック。それでもある程度のダメージは与える事ができたので、戦闘そのものには勝利(よく勝てたと思う)。

 終了後、GMが一言。「いやぁ、全滅させるつもりでバランス考えたんですけどねぇ。皆さんやりますねぇw」PL全員が口を揃えて、「ふざけんな!」

 その後30分ほど説教タイム。と言う事があったのを思い出した。せいぜい失敗談どまりとは思うが、流れ的になんとなく報告してみた。

 >十分困ったちゃんな気がする。反省したなら問題は無いが。

 >一回限りのMWならそれが普通。

 >PL全滅させるつもりのMWなんて、ミッション失敗させるつもりのSWと大差ないだろ。立派な困ったちゃんだ。

 >GM側のほうが重くて技能が高いのは、何の問題もない。いたって普通。遺失技術つかうのは個人的に嫌いだが、これもまあ普通。自身で選んだ機体をグチグチ言ってる時点で推して知るべしって感じ。

 >・強力な敵を用意

  ・カツカツの戦闘バランス

  ・それでも上手く負けてあげる

  ・セッション後は「全滅させるつもりだったのに」とリップサービス

  ごめん。俺には理想的なマスターに見えるんだが。

 >俺も俺も(笑)

 >三十分説教って事は達成感よりストレスが上回ったんじゃないかな? GMが何を考えてたかはわからんけど、理想的とは言い難いような。

 >最後の一言が余計だな。リップサービスのつもりだったかもしれんが、神経逆撫でしとるし。

 >まあ、当人にとってはそうだったのかもな。もし俺だったら楽しいといってるだけ。