2005-03-21から1日間の記事一覧

先輩とぼく

脳を入れ替えられて「先輩がぼくで、ぼくが先輩で」という定番の入れかわりもの。ギャグはあまり好みではありません。しかし、定番のネタや、お約束を詰めこみつつも、それらの要素を軽妙に料理し、商業レベルでまとめてしまう作者の腕は、ラノベ作家として…

楽しみ方のずれ

▼はっきりいって、TRPGのストーリー成分なんて余分。GMの脳内のストーリー上の都合なんて代物を押しつけられるのはうんざりだ。ゲーム前後のストーリーのない、純粋なアドベンチャーシミュレーションにしたほうが良い。背景などない将棋やWSLGのご…

良いGM 悪いGM

>その昔コンベでMWの卓に入ったが、出てきた敵が総重量でこちらを上回っている上にXLエンジンやら高速振動剣やらの遺失装備満載メックばかりだった。止めにエースパイロット部隊だとかで操縦者の腕も向こうが上。戦闘に至るまでの過程にもPC側に選択…

ガンドッグ

>ガンドッグ。これ実際やるにはフルメタルジャケット10回以上見るのと、プライベートライアンを5回、男たちの晩歌シリーズに代表されるJウー作品を、少なくとも一回ずつ、ワンチャイは勿論として、戦争のはらわた、スターリングラード、バンドオブブラザ…