夢のトレード実現

 >クレスポとエキューを入れ替えたら楽しそうだよなとか思った。経験点の調整とかは必要だけど。

 >あー、それいいかもな。エキューは敏捷度20もあるし、NEXTパーティーの長所の一つ「速さ」も伸びて、戦闘力も普通に強化されるしいい感じだ。

 シャイアラのしもべその2として喜々として働いてくれるだろう。(シャイアラは微妙にエキューのエルフ像とずれてるけど、まあ、耳が長いから大丈夫だろw)シーフはブックに任せないといけなくなるけど、セージを伸ばすのやめてシーフに専念すればすぐ3レベルぐらいになるだろ。

 >んで、へっぽこに加わったクレスポはどうなるの?

 >他のPCには嫌がられつつもバスは「これで芸術に専念できますな」と大喜び。仕方なく専業シーフとして受け入れられて、数日後に戦死。

 >そのトレード、クレスポ貰ったへっぽこに全くメリットが無いじゃねぇか。経験点そろえてもノリスかバスの方が盗賊として使える。(斥候に出れない盗賊なんて・・・)

 >まあ、戦闘では、エキューの抜けた穴を埋めるべく、バスが不承不承ながら前線に出る。その分、バスの苦手な知力や敏捷度を生かした諜報活動で頑張る。へっぽこでなら、「上3つの高さを生かす」ことは可能なんじゃないの? ヒースに食われてものごっつ台詞がカットされそうだけど。

 >へっぽこにクレぽん参入? 「イリーナたん!とりあえず君でもいい!」「デコピン打っときます」「死にました」という光景が浮かんだ。

 >ノリスにせよバスにせよ、「器用だけどトロくて頭が悪い」という点で、シーフの本領を発揮しきれない面があったからなあ。戦闘では結局イリーナ頼りにならざるを得ないんだし、へっぽこの苦手な諜報活動の専門家として参入するのはありなんじゃない? まあ、単独行動させるには不安が有り余ってなお、お釣りがくるが。

 >知力は高いので探知機としては使えるが、性格が性格なので諜報活動に向いてるかと言われるとな・・・そして単独行動するには薄すぎる。やっぱりクレスポはレンジャー一本伸ばしが一番向いてて、 パーティにも貢献できる希ガス

 >ルーンマスター技能が無意味という点で、かえってクレスポは救われてるなあ。これで精神力がそこそこあって、シャーマンなんかやってたら、GMとしては攻撃せざるを得ない。

 >クレスポのおかげで、GMが凶悪な敵を出しづらいという十分なメリットがあります。へっぽこなんか、イリーナがいて当然という狂ったバランスのせいで、彼女なしでは、10人パーティでもボスに挑めません。

 >人質かよw

 >しかしそれは裏を返せばクレスポ必要ないということでは? いても、いなくても同じような気がするんだが。

 >別に裏返してみなくてももう・・・・

 結局、クレスポに居場所は無いのですねw 頑張ってください、クレスポさん! 私は応援していますよ〜