クロマクちゃん

   ちょっと前のトーキョーN◎VAで マネキン,クロマク,(あと何か)っつーキャストに遭遇して。メイクアップで《腹心》作ったそうだが、その《腹心》、社会&コネは自動取得以外一切ナシで。「この《腹心》クンは引きこもりクンで、(クロマク)ちゃんにしか気を許さない。情報収集は(クロマク)がやる」そうで。削った社会、コネは全部特技になりましたか、そうですか。

 ルーラーが止めなかったんで、そのままアクトに突入したのだが、そのクロマク、《腹心》としか話さねぇ。他人のシーンに登場しては、見せ付けるかのように二人の世界(クロマクと《腹心》との)を作り出し。ラストの戦闘では、「《腹心》クンお願い!彼らを守ってあげて!《プリーズ》!!」「ああ、(クロマク)の頼みならば。《難攻不落》!」(一人二役)と、《腹心》にだけ通じる極秘回線(?)で、シーン外から自分の《腹心》に神業を強制発動する神業を打ち込む。

 で、経験点計算時に。「私の《プリーズ》は、対象(自分の《腹心》)に喜びを与えたんだから、経験点もらう条件満たしてるよね?」そりゃ、あたり前だろうが。だがな、そーゆーあからさまな経験点稼ぎをさせないために自分には使えなく・・・って、RL、許可してるよ!そのRL、前もって(クロマク)ちゃんの要望をうけてそのシナリオ作ったそうで・・・。

 楽しくゲームができている人と、一緒にゲームをするのは面白いですから、わりと好きになれそうなキャストです。キャラクター間で絡みがなくても、プレイヤー間の掛け合いさえあれば、一緒にゲームの目的に向かって、ともに物語を紡いでいくことは可能ですし。N◎VAがもたらしたシーン制は、これが やりやすいですよね。

 もちろん上記2chの話は、不満が発生しているので、どこかに問題があったのでしょう。軋轢を発生させることなく、参加者各自がいい気になれるキャラで、のびのび参加できるゲームがしたいものです。とりあえず、不満があったなら、直接問題点を指摘して話あった方がいいですね。たんに自分の好みの問題なら口を噤むのが大人の対応ですけれど、ゲームの楽しさを阻害する明らかな要素を見つけたなら、検討が必要だと思います。