ラブコメ地獄

 >藻前らラヴコメ好きだなー

 >ラブコメが嫌いな男の子なんていません!!!

 >まぁ、異論はないけどさ。ミョーな場面でラブコメ描写勝手にはじめるPLって割とウザい。そーゆーゲームでやればいいのにさ。

 >コンベでデブヲタ2人が甲高い声でラヴコメしはじめました・・・ボスケテ

 >ハンドアウトで指定してあるのに、ラブコメ描写しないPLも問題だよな。せっかくネタを振ってるんだし、興味無いならハンドアウト時点で変えればいいのに。

 >あー。居るなぁ。ウチにもヒロインを徹底無視する手合いが。ハンドアウトの無いゲームだけど、GMすることが決まった段階で、多少のヒロイン萌えシナリオになるって予告してて、同意してるのにそれでもシカトする。

 しかも、なまじPLとしての技量があるもんだから、結構活躍するんだよな。毎回。でも、ヒロイン萌えシナリオを要するシナリオで活躍するってフラグが立つってことだから・・・両手で数えられないほどのヒロインたちが散って行ったさ。(それでもヒロイン萌えシナリオを作りつづける俺が困ったちゃん)

 >ヒロインに絡んでくれというならわかるけど、ヒロインに萌えてくれというのは初めて聞いたぞ。 拷問の一種か?

 >PC1(ラブコメ要員)>>>>>>その他

 くらいの比重だと他選ぶ気にもなれず、PC1(ラブコメ要員)に入って、自分の比重を下げることで均衡を保とうとするのも一つな気はする。あまりにも

 PC1(ラブコメ要員)>>>>>>>その他

 なシナリオが多すぎる・・・・そのほかをやってても楽しめん。

 >嫌いな属性のヒロイン相手ではどうやったって無理だ。やろうと努力しても無理だ。心底ムカツク女相手にいちゃつけるかよ。

 >ハンドアウトではヒロインがどんなのかまでは大概わからねぇからなぁ

 >HOの指定くらいには従えよ

 >趣味じゃないヒロインが出てるアニメやマンガに萌えられるか、ってのと同じじゃないか?

 >GMがやれって言ってるのに従えないPLは困ったちゃん。空気読んでGMの意図に従って協力的に行動してあげましょう。

 >まあなんだ。「もっと感情込めろゴルァ!」とか言われない限り、嫌なヒロインでも絡みますよ?

 >他人ができないってことをできると強要しても無意味だと思うが。相手はできないのだから。放置しといてやれ。

 >キャンペーンで、GMが全PCに恋人役NPCズを用意してくれました。自分は恋愛ネタが苦手なので、お友達止まりになるように距離を取りました。

 >PC1がヒロインとほぼ確実に同性。そんな鳥取に棲んでいます。

 >そのPC1を操るPLは、ヒロインとラブコメになることを分かってて同性にするのか? 分かっててあえて同性にし、百合描写をするならいい。それ以外のケースなら、そのPLはハンドアウト無視の困ったちゃんだ

 >別に仲のいい友達だったりしてもシナリオ参加のモチベーションがあるなら平気だろう。

 >腐女子サークルの可能性は考えないのか。

 >というかラブコメの何が楽しいのか理解できない。燃える男同士の熱き友情だろ、やっぱり。

 >ラブコメは手段であって目的じゃないですわ。目的を達成するなら、別にラブコメに拘泥する必要はないはずでしてよ。それと百合描写っていう段階で痛いですわよ(苦笑)

 >いやラブコメ考える時点でいてえよ

 >いやラブコメは目的だよ。その手段としてTRPGが有るんだよ。目を覚ませ!

 >うちのGMは、ちょっと吟遊入ったラブコメスキーなんだが、ラブコメとかやりたくないのでいつもPC4とかPC5とかやってたら「俺のシナリオは、PC1が1番楽しいはずだからやれよ」とか言われて、「ラブコメやりたくないから、やりたいヤツがPC1やればいいじゃない」って言ったら、次回のシナリオは全員にヒロイン付けるそうだ・・・

 >老人プレイで切り抜けろ。・・・ヒロインがババアになったら諦めろ。

 >いまさらだが、ラブコメ系シナリオでラブコメを敢えて外すプレイをするPLは、「お前らオタクと違って、二次元の女に興味はないんだよ」という悲しい主張なのかなあ。漏れも昔そうだったけどな。

 >自らの行動を一般化するのは良くないことだ。俺は単に気恥ずかしいだけだったが、GMに設定拾ってもらえなかったための厨返しでもあった。ラストでみんなが「ウヒョーラブコメヤッホー!」とばかりに騒いでいるところで、照れ笑いするだけでも何とかなるもんだと理解してからは、恥ずかしさがあっても何とかできるようになってきたな。

 >OK、わかったジョニー。TRPGの女キャラがいつから二次元になったのか、まずはそのへんからじっくり話し合おうじゃないか。

 >なんで男と対面で愛を語り合わなきゃいかんのだ。心眼スキルが低いのと、気恥ずかしさからぶっちゃけつらい。襲われている村人を身を呈して助けたりするヒロイックな方面は大好きなんだが。ラブコメ回避の為に、いつもハンドアウト後ろの方に回ってるよ・・・

 >キミのヒロイックなロールプレイがラブコメをうち破るほどの力がないからじゃないか?

 >想定されたシナリオを打ち破るほどのパワーはさすがにないよ

 >まあ(ツンな女の子をデレに変えることは)挑戦する事が嫌いな人間には辛いかもね。

 >己が信じるラブコメ道を貫くが良い!

 >事前に「ラブコメだから」と言ってくれるならまだいいよな。ヒロインの登場すら予告されてなかったのに、いきなり美少女NPCを出してきて「PC1なんだからラブの構築は義務」と強要してくるウチの面子は心底どうかと思う。素直に、「たまにはラブコメ以外もやらない?」と周りに働き掛けてみてはどうか。

 >ラブコメハンドアウトは回ってきたことないなあ

 >ラブコメは人によって感性が違うのでコンセンサス取るのが難しいね。人によってはラブ寄りだったりコメディ寄りだったり、その辺の嗜好によって、行動のお約束が違ったりするからねぇ。

 コンセンサス取れてれば問題ないかというとそんなことも無いから厄介だな、やっぱ照れるから嫌だって人もいる訳で・・・難しいね。俺はラブコメ振られた時は思いっきりコメディにするな、その方が面白いしやりやすい。逆にTRPGラブロマンスなプレイができる人は尊敬する、俺は恥ずかしいし面白いと思えないので出来ないよ・・・orz

 >ココロの平衡のために「コレはマジじゃなくてネタなんだ」つー逃げ場が必要で、そーゆー意味では「まっとうな萌えキャラ」よりは「ちょっと微妙」なキャラのほうがやりやすかったり、ツンデレショタとか語尾に「にゃふぅ〜」とか

 >耳の痛い話だな、この流れ。ウチの卓は一人を除いてPC全員がオッサンキャラにばかり喰い付いて、萌えどころなヒロインには進行上必要最低限の接触しかしたがらない。「お陰で市販のシナリオのほとんどが使いづらい」、そうウチのGMが申しておりました。

 >市販のシナリオがそんなんばっかなんて、なんか嫌なんですけど。

 >萌えキャラに照れとか嫌悪感を感じるってことは、そのキャラが萌えキャラだと認識できるからであって、まったく萌えを感じないヤツはちょっとピントのずれた女性キャラとしか認識しないのではないだろうか?

 >まあ無理にラブコメっぽい状況に持ち込もうとしないことだな。かえって反発を招くだけ。シナリオの流れに沿ってする分にはおそらく問題あるまい。

 ラブコメで再現欲求を満たす楽しさ。ラブコメ自体の空気の楽しさ。ラブコメの雰囲気を維持しつつエチュードを展開するゲーム性・・・などなど、ラブコメの楽しみ方は様々でしょう。けれど、苦手なプレイヤーや、中にはラブコメを嫌う人がいることも、頭の片すみに入れておいて欲しいです。まあ、サイバーパンクが苦手とか、ホラーものが嫌いとか、そういった好みの類と一緒なので、特別に「ラブコメだから」と気にすることは無いですがね。「何事も無理強いは良くない」程度の思いでいます。

 私はラブコメが苦手な性質ですけれど、GMから事前の指示があるなら、なるべく沿うように努力します。「ヒロインを拾う、拾わない」という選択と演出に、ことさら重点をおくシナリオやプレイスタイルも増えてきたと聞きます。うぬぬ、ラブコメに対応できる技術を身につけねばw

 私はPLとPCの視点を同一視することはありませんけれど、最近話題の「電波男本田透著)」を信奉する人達は、PLとPCの視点を限りなく近づけて、登場人物に強い感情を抱くプレイも楽しんでいるのかも知れませんね。CSTやエンゼルギアなんかは、萌えをゲームに取り込みつつ遊ぶのにもってこいですな。しかし、あまり露骨に感情をあらわにすると、理解の無い人達からは「キモッ!」と言われるので、気をつけてくださいね。私も、真にせまった同性同士の演技は、あまり見たくないかも(汗)

 テキストで読めば素直にのめり込めるようなセリフとかでも、それに声が入ったとたんにものすごい勢いで退いてしまうんだな。