ロールプレイしますか

 >「ロールプレイをまったくしない」というのは悪いことでしょうか?

 自分はGMをやることが多いのですが、PC達が「攻撃する」「○○する」というように行動の宣言しかしないで、物語が淡々と進んでいってボス戦も特に盛り上がることも無く終わってしまいます。

 自分はリプレイ本のような、キャラになりきったプレイを期待してるのですが・・・。GMとしてNPCは頑張ってキャラクターを立てようとしてるのですが、PCがどうにも乗ってきません。でプレイヤーに聞いたところ「ロールプレイしたくない。恥ずかしい」というのです。ボードゲームのように遊びたいというプレイヤーの意見は正しいのでしょうか?

 >個人の好みの問題で正しいとか正しくないって物じゃないと思うけどね。

 >すみません、言い方が悪かったですね・・・。最終的には個人の好みの問題なんでしょうけど。プレイヤーにロールプレイ少ししてみないか?と言ったらとても冷たい反応だったもので、他人の意見を聞きたかったのです。

 >まちがってない。恥は日本の文化である。リプレイのノリノリのロールプレイも文字で読むからいいんであって、実際にリアルで見ると痛いぞ。

 >全体的にそういう空気なら無理にロールしないほうが良いと思う。どうも演劇か学芸会みたいで恥ずかしいから私も出来ないしね。

 >オンセしてみるのはどうよ?

 >オンセでロールプレイすると長引くじゃん。宣言は簡潔に行うべし

 >逆にGM含めてほぼ全員がロールプレイしたがってるときに、一人だけが「ロールプレイしたくない。」と言い張ってるときはどうしたもんでしょうか?

 >どっちでも他人に強制するのはよくない

 >それでロールプレイしてる人をキモイとか非難してくるなら困ったちゃんだねえ。

 >無理強いしたってできない人はできないもんだし、緩やかにハブるくらいしかないんじゃ?

 >卓内で問題が無けりゃどうもこうも問題なしだ罠。卓の雰囲気がロールプレイしない人間を拒絶するようなものであれば・・・まあ、少数派が折れるか遊ばないが正解じゃないかね。どうせ遊びなんだから無理してやるものでもあるまい。無論、一番いいのはロールプレイの面白さを知ってもらう事なのかもしれないが。

 >うちは、やる人間はやるし、やらない人間はやらない(俺はやらない側)かな。お互い、強要はしないし楽しめてると思うよ。

 >せめてPC名やNPC名で呼ぶくらいはwしたいかなぁと。現実にはPL名(NPCは)GM名で呼びあうんだよなぁ、うちの卓は。

 >ロールプレイしない人にロールプレイを強要する人はダメだろ。ロールプレイするひとに、ロールプレイをしないよう強要するのはアリだな。イタいものを見たくない、という感覚は正当化されるべきだろう。

 >へたくそな釣りだが、何かを強要しないと成り立たないようなら一緒に遊ぶのやめておけよ。と忠告しておく。

 >ロールプレイするのを拒絶する人はいるが、ロールプレイしないのを非難する人はあまりいないような気がする。

 >ロールプレイングゲームで、ロールプレイしないのは謎。というか、なにするの? ロールプレイしないで

 >ングゲームだよ。

 >コンベでNPCが死んで、それをマジ泣きながらロールプレイするGMとPL1名。他のPL(俺たちのことだが)は、ぽか〜んとしながらその様子を見てたよ。早く帰りたかった。

 >ロールプレイ恥ずかしがりやさんは「『○○』と言ったよ」とか「『俺が○○してみよう』と言って○○してみる」などのメタ台詞で対処するとなんとか馴染んでくれることが多いので提案してみてはどうだろう。

 >演技押し付け派は、そういうことも一般人は恥ずかしいということを理解していない。本人が演技しようとするまでは、そんな提案もやめてくれ。

 >演技なんかしないぞ。そのキャラクターをロールプレイするだけだ。

 >なりきりとロールプレイを混同するとロクな事にならんよなあ

 >演劇かじっててなりきり演技うまいなって感心するヤツは何度かみたが、ゲームの進行にまったく関係ないとかなりウザイ。思うに、キモいキモくないの問題じゃないと思う。

 >「ゲームの進行に関係あるなりきり」なんてものはあるのか?

 >あるだろ。例えば天羅系のシステムとかさ。エンギアで、「どうして君は戦わないんだ」と振られてるのに、反応しないとかってのは手詰まるだろw

 >あるっつーかなりきりを交えつつゲームを進行させる事は容易にできるだろう。

 >「なんか適当に煮えたような台詞吐いて攻撃します。」以上の事は強要されたくないな

 >しかたないので「現在の状況の困難さとそれをもたらした根拠無き悪意に対抗する意思表明に関してなんか適当に煮えたような台詞吐いて攻撃します。」まで譲渡しよう

 >なりきりセリフの応酬がしたいロールプレイヤーは、イメクラにでも行ってろ。金を払っていない相手になりきりの強要はやめような。

 >なりきり演技て、なに? なりきり演技と、そうじゃないの境目ってなに?

 >必要条件は「キャラクターのセリフを実際に言う」だろうな<なりきり。十分条件じゃないぞ。

 >ゲームの進行に関係あれば、なまってても大根芝居でも気持ち悪くてもいい演技。

 >A「貴様ぁぁぁっ!許さんぞぉぉぉぉぉぉ!攻撃!」

  B「『貴様、許さんぞ』と怒りを込めて叫び、攻撃します」

  C「適当に怒ったような台詞吐いて攻撃します」

  Bくらいが普通だと思ってるんだけど

 >AとBは同じ事を別の表現で言ってるだけだ。前者をなりきりや演技(強いキャラクタープレイ)、後者を弱いキャラクタープレイと呼びたいのだろうが、実際には、直接話法と間接話法を使ってるだけだぞ。あとCはやる気が感じられないのでRPとしてはへたくそだね。

 >いや、そうだけど、Aは抵抗あるけどBならなんとか、ってくらいの感覚が普通だと思ってた。ってこと

 >なりきりイタイ。Cが普通。

 >怒りの感情を込めることがゲーム上で有利にならないシステムなら、怒りを込めるロールプレイの必要性はない。

 >D「攻撃します。達成値は12」 くらいが普通

 >シミュレーションゲームをやってろ

 >「攻撃します。達成値は12」>ダンジョンもぐったり延々戦ってるとどんなシステムでもわりとそうなるな。