無警告の取り下げ不可でPCを一撃死

 >困ったちゃんとしては小物だが一応紹介しておく。

 システムはD&D3.5。冒険の最中、偶然の出来事からPCの一人のクレリック(PCPL共に♀)がその場で使わないと消える一回の『ウィッシュ』を得た。

 簡単に説明するとウィッシュとは願い事を適える呪文及び効果だ(文字通り)。適えられる願いにはかなりの制限があるが、それでも強力だ。しかし、クレリックはまだ馴れていないせいもあって願いごとを思いつかなかった。そこで、彼女は冗談半分にこう言った。

 「幸せになれますように」

 次の瞬間、「眩い光の帯が天から下ってクレリックを包み込んだ。光が消えると彼女は装備品だけを遺して消えた」とGMは宣告した。唖然とするクレリックPLと俺含むパーティ一同はGMに詳しい説明を求めた。

 曰く、「ウィッシュは無茶な願いを要求されるとそれを曲解してかなえる。これはプレイヤーハンドブックにも書いてある。クレリックは上方次元界(天国のようなもの)に吸い込まれた」ようは天に召されたということらしい。

 皆で説得したがこのGM決定は覆らなかった。しかたなくクレリックの遺品を分配して再開したが、場はすっかりしらけてしまった。

 >初心者に何の説明も例も示さずウィッシュを使わせた挙句、軽いジョークに「無茶」と言い切るのはアホだな。ウィッシュで何がさせたかったのかは知らんが、何の意味も無いんならテキトーに済ませりゃいいのに。

 >空から四葉のクローバーが降ってきたとか、顔は悪いが誠実な男が出てきた、というような方向の曲解にしとけば笑って終わりなのに、何で荒れる方向にするのやら。

 >まあ、どっちかと言うとただの下手なGMだわな。

 >俺だったらクレリックの装備の方を消すね。「周りの男どもが幸せになったろう?」

 >そ れ だ !

 >おなかが一杯になりましたとか、肌年齢が5歳若返りましたとか、適当にお茶を濁すかな、私なら

 >そればかりか「よし君は幸せになった」の一言でよい気がする。

 >いっそのこと多幸感を得られるマジックポーションでも与えるとかな。

 >ウィッシュのルールなんて赤箱時代のものしか知らんけどさぁ 「曲解」って、いつから「悪い方向に考える」って解釈になったっけ? 「無茶な願い」ってのは、例えば不老不死にしろとか最強の戦士にしろとか、明らかにゲームを破壊するような願いをさして言ってるわけだし。

 「幸せになれますように」ってんなら、単純に一杯の金かマジックアイテムの数個でもくれてやるとか、あるいはもくろみどおりに能力UPしてやればよかっただろうに。

 >「解釈」じゃなく「ルルブに望まぬ方向に望みをかなえたりする」と明記してあるんだけどね。せめて、叩くなら読んで叩こうや。「杓子定規にルールの記述通りにすることはない」とかね。

 >ルール解釈云々の以前に、無警告の取り下げ不可でPCを一撃死させるのはまずいっしょ。しかもトラップですらないと来たもんだ。ゲーマーとしてのバランス感覚を著しく欠いているとしか思えんな。

 >そりゃプレイスタイルの押しつけすぎ

 >でもトラップでもないもので無警告の取り下げ不可でPCを一撃死させられて、それを許容しろと言われてもそれこそ「プレイスタイルの押しつけすぎ」だと思うんですよ。

 >あれだ、DMが謎のドラゴンとか出せば良かったんだよ、ウイッシュ云々もドラゴンの口から言わせれば単なるトラップで済む話しだし。

 >それ、挑戦の書にあったなぁ。善のドラゴンの振りしてリドルを与えて、上手く答えられたら「では、褒美をやろう、ちかくに来い」って、言ってきたら、パクっと、不意打ちをするのw

 >謎のドラゴンにウィッシュの組み合わせなら間違いなくギャルのパンティだな

 >つうか、叩くなら初心者相手に使いこなせないウイッシュを出したところからだろう。

 >なら、信仰魔法使いならウィッシュじゃなくてミラクルだろうという叩きはどう?

 >ウィッシュの方が仕掛けを考えるのが楽だからじゃない? まあ、何にしろPCのレベルに対して、大きすぎる障害/報酬と言う点に問題が有ると思うが。

 >次回から上方次元界を舞台にキャンペーンが始まるんだろ? ←ここまでオープニングって奴だw

 >なるほどw 上方次元界に助けに行かなかった他のPCが困ったちゃんかw

 上方次元界を舞台にキャンペーンが始まる菊池氏的な救済措置があったならまだしも、リスクを予測できず、また、回避する術も無い(あるいは知らない)状態で、デストラップにかかったプレイヤーが、強い不満を抱くことは、容易に想像できます。自分の意思決定やダイス運では防ぎようの無い死にみまわれた際に、PLは不満を覚えるのものですしね。

 PCの死がPLのゲームからの脱落を意味する場合、事態はさらに深刻です。問答無用のデストラップでPLがリアルに辛い思いを抱くことは明白なので、これはある意味、PCではなく、PLを罠にはめてしまった例と言えます。PCを苦しめることはあっても、PLを苦しめるのは、遊戯として本末転倒なので、個人的に上記2chの例にあるGMは好きません。

 まあ、モノは使いようといいますか、デストラップ(ここでは、かかると即死するものの、回避しようのある類の罠を指して、デストラップと呼ぶことにします)をGMとPLの双方が楽しむための道具として使えたなら、理想的だと思っていますがね。PLの意思決定やダイス運で防げる範囲のトラップを用いて、PCをブチ殺すのは好きですし。もちろん、プレイスタイルの合う人でなければ、怖くてデストラップなんて仕掛けられませんけれど。

 リスクを予測でき、また、回避する術もある。くわえて、欲を出す必要もない状況を作ってから、トライするべきではない宝物と罠のセットに、あえて飛び込んでいくPCを使うようなPLなら、笑顔で死んでくれます。そうした人達には、スリルや、死をも厭わない決意のロールで高揚感を得て楽しんでいただければ幸いです。

 しかし昨今は、作りこんだPCを愛で、死を極端に嫌う人が多いので、デストラップを使用する機会も、目にする機会も減ったような気がしています。ナイフ一本でドラゴンに向かっていく、自殺うさぎの皮をかぶった猛獣のようなPLとも、久しく出会えていません(まあ、人はそれを馬鹿と呼ぶのだろうけれどw)。

 貴方はデストラップを認めますか? 認めませんか? 

 演出としてはあり得るし、とても盛り上がるので去年やったばかりなんだが(^^;

 近いコトは何度か仕込んでます。発動したことはないですが。ただまぁ、無警告といっても「OK それ実行する?」ぐらいは訊くわけですが。