ハーバード流交渉術

 TRPGにおける交渉の処理は、いつの時代も話題として取り上げられるものの、じゃあ、高いレベルの交渉術とは、いったいどのようなモノなのか?という具体的な例が思い浮かばずにいました。そこで、ハーバード大学教授ロジャー・フィッシャーの著書に触れたわけですが・・・ああ、なるほどなるほど。小技が満載で、ロールプレイの参考になりそうです。

 口先の戦術だけではなく、敵を分断して交渉人を一騎打ちさせる戦略面での行動にも趣きを見出したり、一人がケーキを切り、もう一方が選ぶ技術なんてのも、高校時代に図書室にあった頭の体操で解いたけれど、交渉術のひとつだったんだねぇ、と妙に懐かしかったり。それなりに楽しめました。