2005-05-24から1日間の記事一覧

ウェブログの心理学

4名の社会心理学者による共著。サイト管理歴の長い方や、これからブログを始める人にお勧めの本です。ウェブログハンドブックと一緒に探していたら、こちらだけ、あっさりと見つかりました。 はじめは神の見えざる手を無視した価格のように思えましたがw …

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

インターネットと共に青春時代を過していた私は、最高に楽しめました。特にテキストサイトと、UG系の歴史でニヤニヤしっぱなしw しかし本書では、TRPGサイト界が一切ふれられていません。かろうじて、斬鉄剣がらみで無題の名前が出た程度。幕間にある…

許される殺人の範囲

>N◎VAで殺人ってどれくらいの罪なんだろうか? 夜叉は殺人容疑をすべて「証拠不十分」で片付けているのだよね? カタナやカブトワリのPCは、そのスタイルで逮捕や刑罰を逃れているってのはわかる。でもさ、例えば後方処理課第三班の濡れ仕事が《暴露》…

PCとしての会話は必要ですか?

>「PCとしての会話」って漏れはとても疲れるんだ。オンセなら、いくらでもPCとして発言ができるんだけど、オフセだと、なかなかPCとしての発言がしにくい。勢い、必要最低限のロールプレイに留め、喋る場合でもネタに走りがちになる。 行動宣言的な質…