マンチキン

 >GM「敵は人質の首をダガーで切り裂いたよ」

  PL「人質のHPは○で、ダガーのダメージは×だから、まだまだ余裕で生きてるでしょ」

  GM「首にくらったから死ぬよ」

  PL「じゃあ、敵の首を狙います。首なら一撃で殺せますよね?」

 >上みたいなのって、マンチの代表としてよく取り上げられるけど、ストーリーの進行上必要な演出と、戦闘時に適用されるルールをごっちゃにしてるわけで「却下」の一言で済むと思うけど

 >すごーく昔は、演出のためのルールと戦闘のルールを分離しないという考え方の人間が結構いたのだ。演出のためにルールを曲げてよいというルールがルルブになかったからルールを曲げてはいけないのだ。