聖痕戦争終了

 ここ2週間ほど夜な夜な難攻不落に通い、「Fate/stay night」っぽいショートキャンペーンに参加しておりました。昨日、物語を締めくくりましたが、非常に楽しかったです。同時に、新たな発見も多くありました。
 オンラインでは通常1アクト4〜6時間のプレイをしていた私。今回のキャンペーンが、1アクト12時間超の3セッション(計3アクト)と聞いた時には、非常に驚きました(途中で体力的な限界を感じ1セッション6時間にしていただきました。快く了承してくださった御二人に感謝)。
 そしてアクトの当日。オンラインセッションの演出は「脊髄反射瞬間芸だ!」と考えていた私の目の前で、展開される重厚な描写と熱い台詞の応酬、応酬! 応酬っっ!!w それはまさに、私が普段オフで経験しているプレイ風景そのものです。オンラインでは演出の省略ばかりしていた私が、ここで初めて触れるプレイスタイルでした。「なるほど、だから時間をかけるのか・・・」一連のセッションを経験した後、私の意識は大きく変わっていました。「演出を濃いめに行うオンラインセッションも良いなぁ(ポワワーン)」とw
 次回、時間をとって演出を行うタイプのアクトに参加する機会があれば、今度は確りとキャラを練りこんで参加してみたいと考えております。ただ、私は元来遅筆な人間なので、納得のいく描写を行うと常人の3倍は時間がかかりそう(汗)。
 ですので、今回は口惜しく感じつつも、いつもの瞬間芸の即興プレイに徹してみましたけれど、もっとプレイの幅を広げて、タイピングスピードを上げて、いつの日かリベンジしたいと考えております。
 興味深い展開で場を盛り上げてくださいました揚さん。熱くてカッコいい演出で楽しませてくださいました伏見堂さん。ありがとうございました!

 ちなみに、私が出入りしているIRCチャンネルは以下のふたつのサイトで紹介されています。興味のあるN◎VA者は、顔を出してみてはいかがでしょうか。

 《難攻不落》っ!!!のセッションは、基本的にIRCと呼ばれるチャットソフトを使っています。 セッションをやる時以外にも毎晩集まって色々話しております。

 私は、毎日TRPGのセッションをして、毎回のセッションが楽しいという、恵まれた環境に居ます。それは可能です。その秘訣は「N◎VAを、オンラインセッションで3時間」です。