2005-08-08から1日間の記事一覧

クビツリハイスクール/ネコソギラジカル(上)

立ちふさがる障害や、登場人物の目指す目標、あるいはコンフリクトの解消方法が、多種多様で、戦闘に直結するとは限らない戯言シリーズは、Aの魔法陣で再現するのが一番でしょう。一見して、現実の常識が通用するようで、実は作者の都合によって、簡単にフ…

BLOOD ALONE 2

CST・・・もとい、World of Darkness 漫画を購読。バンパイアの発売が待ち遠しいですよ。でもなんだか、BLOOD ALONEは、伝奇物っぽいところもあるので、異能使い、百鬼夜翔、ゴーストハンターあたりで良いのかも。バットマンも、出てきそうにありませんし…

ブラック・ラグーン4

この作品は、サタスペだと思うのです。しかし、登場人物の超人っぷりから、世間ではN◎VA説も有力ですね。ガンドッグで、この動きは無理だと思うのですが、ガンドッグ派の人も見かけますな。 ところで、メイド、ロリ、ショタ、チャイナ、女子高生(文学少…

冒険者の旅

>(ソードワールドで旅中携帯する)干し肉って、よくある酒の肴みたいな味なのかね? >んー、あれほど食べやすくは無いかと >酒の肴は、味が強いような。干し肉は味気ないって感じがする。 >でも塩気は強そうな >保存期間を長くするには塩が重要そうだ…

ゲーム中のデータ確認

>(PLの機転でモンスターを罠にかけたが、GMはマンチな戦法と判断し、却下したい場合)じゃあドラゴンに・・・ダイス振って? うん、それだけのダメージを与えた状態で戦闘に入ろう。これで大分有利になったね! 【と言いつつ実はデータそのまま】 でい…

機転とマンチの違い

>「プレイヤーの機転を却下する」(のが間違ったマスタリング)といいますが、「マンチの禁止」との区別がつきません。どうすればいいんでしょうか? >キャラクター視点に立った機転と、プレイヤー視点に立ったルールの隙を突く行動との差だと思う。でもま…