GMブログからの移行記事

[TRPG]アクセスの意味

 RI財団が33万アクセスに達しました。ブログ世代や、TRPGサイト界を知らない人は驚かないかも知れませんが、純然たる個人TRPGサイトのトップページとしては、かなりのものです。

 RI財団は、ブログのようにアクセスの集まり易くなる機能はついておらず、更新頻度もそれほど高くありません。加えて、多彩な話題や、メジャーなネタを扱って更新するサイトと違い、特定システムのTRPGネタのみで更新されています。このように条件が厳しい昔ながらのホームページ形態での33万アクセスですから、更新一回ごとの、質と話題性、及び資料性の高さがうかがえます。

 まあ、そんな分析をせずとも、私自身がリピーターとして長年見つづけているので、どれだけ凄いサイトなのかは、体感できているのですが。とりあえず、一日に200~300アクセスが普通になったプログ世代の方々にも、財団の凄さを知ってもらいたかったので、簡単に語ってみました。

 だいたい、狭いTRPGサイト界で、昔は一日に200~300ヒットなんて言ったら、吃驚のアクセス数だったのに、今は当たり前になってきていますからね。はてなで、人気キーワードを入れてエントリを書けば、すぐに達成できてしまう数字です。

 トラックバックだって無かったし・・・・なんだか「昔の10万円といったら、今の100万円だよ!」みたいな(笑)、昭和を語るような感覚ですが。貨幣価値の変化と、アクセス数の変化をダブらせたくなるほどの、ネット環境の変化です。

 某TRPG雑誌にも掲載している絵師から「うちは一日200ヒットだよ」と聞いたのは、ほんの3年ほど前ですからねぇ。今は業界人だと、田中天氏がアクセス数トップなのかな。天日禄は一日平均1900くらいですか。ユニークは1700ほどかな。

 もちろん、今も百年の虚読や三元の間など、昔ながらの形態の個人TRPGサイトで、アクセス数が多いところもありますけどね。更新頻度と扱うネタの早さ、多様さ、そして質が魅力的なTRPGサイトで、私も好きです。

 ・・・・と、アクセス数の話はこれくらいにして、話を財団に戻します。

 私はRI財団の1万ヒットごとに、掲示板に書きこみをしているのですが、多くの方々が同様に祝福の書きこみをする中、いつもレスを返す管理人のいわしまんさんに対して、「なんだか悪いことしてるのかなぁ」と、ふと思うことがあるのです。

 いや、もちろん「書きこみ歓迎」となっているRI財団の掲示板ですから、いらぬ心配や杞憂はかえって迷惑になるので、これを読んでいる方々には、誤解が無いように言っておきますけれど、これは私個人の気質の問題です。たまたま、考える切欠になったので、RI財団の名前を出しましたが、RI財団は憩いのサイトとして書きこみを歓迎している、と案内にもありますから、変に気を使うほうが迷惑になります。そこんとこは、間違えないでくださいね。

 むしろ、サイト管理の経験のある者として、自分のサイトに書きこみをしていただけると、非常にありがたく、嬉しく感じるものですよ。

 ・・・・という台詞と矛盾しているように思われるでしょうけれど(笑)、私は人様のサイトにコメントを残すとき、「はたして自分の書きこみは、空気を読めているだろうか。サイト管理人の手を煩わせてはいまいか・・・・」と悩む、ネガティブな思考の持ち主です。これがどうにも止まらない。

 そのせいで、(仮)NEWSは、公開当初から各地でコメントと紹介をいただいて、嬉しく思うものの、そういったエントリを見て、そこに書き込みを行なうことは、本当に稀なのです。公開後、復帰後、そして最近も、多くの方々から見ているというメッセージを受けました。特に復帰後は、また始まったみたいだよ・・・とブログで紹介してくださるかたもいて、嬉しくて、コメントを残そうとしたのですが、文章を書き入れようとした瞬間に、金縛りにあいました(笑)。もうね。何かの病気です。

 まあ、(仮)NEWSからのリンクによって、サイトのアクセス数が増加した人が「何これ・・・・怖い」とか「気持ち悪い・・・・どこかで晒されてるの?」などと後日エントリした時には、なるべく誤解を解いて回るようにはしていますけれど。

 で、最近の極めつけは以下のエントリでして。

 ここにコメント付けられるととたんにアクセス数が増えて怪しげな書き込みが来るのはどうしたものか

 グハッ(吐血)。す・・・すみません。コメントいただき、嬉しい思いと、申し訳ない思いを抱くと同時に、微かな笑みがこぼれてしまいました(笑)。いや、笑い事じゃないのですけれど。因果関係があるような、無いような微妙なせんですが。私は紙魚砂さんのブログを、よく読ませていただいております。

 ここでハッキリとさせておかなければいけないのですが、私は悪意を持ってリンクすることは、絶対にありません。自分とは異なる考え方や価値観のエントリであっても、リンクすることが多いのですが、全てのTRPGゲーマーをリスペクトしています。

 前述のように、TRPGサイト界はアクセス数が増えたとはいえ、世間に比べると、まだ少ない方なので、(仮)NEWSからのアクセス数は目立つと思います。そして、これまた前述のように、私はリンクするだけで、ろくにコメントをしません。「いったい、何を考えてリンクしているんだ?」と疑問に思う方も多かったかも知れません。

 人様のサイトに自分のことを書く勇気がないので、あらためて、ここでリンク先の方々に宣言しておきます。利用者の方々にも言っておきます。(仮)NEWSは、私の備忘録であり、多くの方々に紹介したくなったサイトへのリンク群です。

 同意できないエントリへのリンクもしますが、絶対に、ネガティブな意味でのリンクはしません。もし不快に思われたなら、お手数ですが、掲示板にそのむねを書きこみしてください。該当個所を削除します。

 私はTRPGを愛しています。そして、TRPGについて語る皆さんのサイトが大好きです。高く評価され、多くの場で語られるサイトも。一日一桁のアクセスで、めったに更新をしないサイトも。胸踊る思いで、多くのサイトを楽しませていただいております。これからも、親交を深めたり、罵り合ったりしながら、共にTRPGを楽しんでいければ素敵だなと思います。今後とも、よろしくお願い致します。