GMブログからの移行記事

[TRPG]電源不要系アンテナ

 電源不要系アンテナに登録されてました。早い。吃驚。以前、私も早いと言われたことがあるけれど、ここまで早くはなれません。どうやってるんだろう星河さん・・・・TRPGBANKを巡回コースに入れてくれているのかな? とりあえず、ビビリました。

 そして、ブロガーお約束の心配事をしてしまう私。ここはTRPGのネタも多くなるだろうけれど、むしろ、書き捨てのメモが主なので、何だか、見に来ている人達に申し訳無いような気持ちが・・・・嗚呼!なんだろう、この初々しい感覚!(笑)。こういうタイプのブログを書くのは始めてなんで、いいのかな~という思いにかられてしまうのです。

 じゃあGMブログ以外の、TRPGBANK他の各種コンテンツは、そういう気持ちにならんのかい、と問われますと「まったく思わない」のですよ。むしろ見てみてウェルカムって感じです。昔「貴方のホームページ、どのコンテンツがお勧め?」と聞かれたら「全てお勧め」と答えると、九十九式か、鞠棚あたりで読んで(どちらか忘れましたが)それを目指してサイト弄りをしていたものですから、こういったブログっぽいブログは、また違った感覚で、何しろ初のトライなので、ネット初心者に戻った気分です。ドキドキです。

 ちなみに、GMブログを見て、アンテナ登録しようと思ってくれる人がいたなら、まず先に登録して欲しいのはトップページ!・・・は時代遅れの台詞かも知れませんので(笑)せめてGM日記か、(仮)13歳がお勧めですよ~、とお伝えしたい。まあ、私が言わなくてもそうなるでしょうけれど。

[TRPG]TRPG系のブログ管理人は視野が狭いのか

 他の方のブログ読んでると、「みなさん大変ですね・・・」ってのが感想ですね。戦闘のバランスだの、導入でのハンドアウトだのは、TRPG全体から見れば、ごく一部のゲームタイトルの話。TRPG全てに共通するわけではないんだけどなぁ。

 TRPG論よりも各タイトルをマスターとして、どうしたらスムーズに進めれるか、楽しく遊べれるかを考えた方が建設的だと思う。(クトゥルフにはクトゥルフの、D&DにはD&Dの遊び方があるんだけどなぁ、全てを同じに考えるのは変な考えだよなぁ)

 金の葡萄さんが「みなさんが遊んでいるTRPGはどれも似たようなゲームってことなのか?」と書かれていまして、私はTRPG系のブログから、そういう印象を受けたことが無かったので、新鮮に感じたものですから、ちょっぴり引用しつつ、以下に私見を述べます。(念のため書いておきますけれど、これは反論ではありません)

 私はTRPG系のブログをよく読みます。そして大抵の書き手は、経歴や以前のエントリなどから推察するに、クトゥルフにはクトゥルフの、D&DにはD&Dの遊び方があることを、理解していると考えています。

 加えて、読み手をTRPG経験者として想定していることが多いように感じられます。初心者向けではないので、全てのタイトルを同じように論じているなどと、思われることも無いだろうと考えて、あえて「どのようなタイトルで、どのような遊び方をするにせよ通じる話、というわけではありません」と、注意書きを入れることは無いのだと思っています。

 「読み手が各自思うところがあれば、その個所を抜き出し、自己にひきつけて、ブレーンストーミングのネタにすればいいんじゃない?」的な、投げっぱなしのエントリが多いですね。そんな気軽な随筆を投稿できるのが、ブログの良さだとも考えております。

 ちなみに私は、TRPG系のブログの多くで各論がぼやけているのは、書き手が読者層を広く想定しているためなのだと、善意に解釈しながら楽しんでいます。

 各タイトルごとの建設的な論考を書くには、読者層をそのタイトルの経験者に絞って想定し、書く必要がありますからね。TRPG.NETや、RPG日本、mixi、卓上ゲーム板あたりが、特定のタイトルごとの経験者を想定して書き易いのでしょうけれど、論考系のサイトは、TRPG経験者という、幅広い括りの中にいる読者を想定し、相手にしていることが多いのではないでしょうか。

 ・・・善意に解釈しすぎですかね。もしかすると、TRPG経験が少なく、読みこんだタイトルも僅かで、クトゥルフにはクトゥルフの、D&DにはD&Dの遊び方があることを理解できずに、全てのTRPG現場に通じる論考を書いていると自負するツワモノも、中には存在するのかも知れませんが(笑)。そんな視野の狭い管理人は、いないと思うのだけれど。うーん。

 ともあれ、金の葡萄さんのおっしゃるように、各タイトルごとに絞った建設的な考察などはあまり見かけませんね。読んでみたいです。誰か書かないかなぁ(他力本願)。私には書けない。

余談ですが、 ガンドックで戦国自衛隊って・・・お、面白そうじゃないですか!(;゚∀゚)=3